へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ロマネスコ

スーパーでロマネスコが158円で売っていたので、安い!と思って購入した。

ロマネスコとは、ブロッコリーの種類の一つなのかな?
味はブロッコリーの密度がつまったようなかんじで、
トゲトゲした個性的な形をしている。
知ってる人は知ってるけど、知らない人が見たら「なんじゃこりゃ」という形をしている。

その、ロマネスコをカゴに入れてレジに持っていくと、
若い店員の女の子がレジ打ちに迷っているような様子をみせた後、
ロマネスコを両手で持ちながら
「これ、何ですか?」
と、恥ずかしそうに言った。

普通の商品はバーコードで通すけど、
バーコードがついていない野菜などは名前を選択する必要があるのだ。

店員の女の子の胸についているバッチには「研修中」と書かれていた。

「ロマネスコ!」
と教えてあげたら、
「ロマネスコ?・・・あっ、ありました!ロマネスコ!」
無事に入力できたようだ。

とはいえ間違えて「ロマネコンティ」のボタン押したりしてないだろうな(売ってないと思うけど)
と少し心配になって、レジに表示された金額を見たら
「158円」と、ちゃんとロマネスコの金額が表示されていたので安心した。

最期に「すみませんでした!」と謝っていたけど、
いやあ、一連のやりとりがかわいかったなあ。

研修中のかわいい店員さんとこんなやりとりをしたかったら、
ロマネスコを買ってみるといいかもしれない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top