へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

年末かけこみメンテ

歯医者の定期健診をしばらくしていないし歯石も取りたいな、と思っているうちに年末になってしまった。
定期的に検診に行くべしと思いつつ、何か不具合が無いとなかなか「行こう!」という気にはならないもので、
今までも歯医者に行くきっかけになったのは、多くが歯の詰め物が取れた時だ。

そんなことをぼんやり思っていた年末の今日この頃、
奥歯に細い物が挟まっている感触がある。
しかし、どんなに頑張って歯間ブラシなどで取ろうとしても、いっこうに取れない。
もしかして挟まっているのではなくて、かぶせ物が剥がれてるのかも?
しかし奥の方の歯はよく見えないので様子がわからない。

数日たってもいつまでも取れる様子がなく、
こんな状態のまま年を越すのも嫌だなあ。
と思ったところで、歯医者さんの年内の営業日を調べたところ、明日までだった。

行くのは、今だ!

ということで予約の電話をしてみたら、今日空きがあるということで、
さっそく行ってきた。

例の奥歯の物は、詰め物がすこし出っ張ってきていて歯と詰め物の間に
歯間ブラシの一本ぽいものが挟まってしまていたとのことだった。
それを取ってもらい、ついでに出っ張りもけずってもらい、
歯石も取ってもらって、歯もツルツルになった。

ああ、年内にこれをやり遂げることができてよかった。
結果としてあれが歯に詰まってくれてよかったと言える。
人間万事歯の不具合。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top