へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

舌を噛む

週末のゴルフ宿泊中、りつりんはペットホテルに預けていたのですが。
ゴルフが終わって清算をして、さあ帰るか、という時に
携帯にペットホテルから電話がかかってきた。

「りつりんちゃんが自分の舌を噛んでしまったようで
血が出ているので病院に連れていってもよいでしょうか」

舌を噛むという状況がよくわからないけど
とりあえず病院に連れていってもらうようにはお願いした。

それにしても自分の舌を噛むって、何なんだろ。
人間だと舌を噛んで自殺するということがあるけど、
ホテルに預けられて捨てられたと絶望して自殺を図ったとか?
などと考えてしまったけど、犬は多分自殺はしないよな。

状況は謎のまま、帰路につき、ホテルへお迎えに行く。

説明を聞いたところによると、
一緒に預けられていた大きな犬と遊んでいたところ、
その大きな犬が、わっと飛びついただか何だかしてきた後に血が出ていたので、
そこで驚いた拍子に自分の舌を噛んでしまったか、
または大きな犬が噛んでしまったのかどちらかかもしれないけど、
獣医さんが傷を見てみたかんじからもどちらなのかはよくわからないとのことだった。
まあ、犬同士のことなので、そんなこともあるだろう。

舌を見てみると、舌の先っぽの右端の方が斜めに大きく切れた感じの傷があった。
傷の端っこが自分の犬歯のあたりから始まっているので自分で噛んだ可能性もありえるのかなあ?とおも思うがよくわからない。

りつりんは基本的にあまり舌を出すことはないのだ。
暑い日とか、走りすぎた時などは舌を出すけど、その他の平常時はほとんど出さない。
基本的に口は閉じている。
なので舌を噛むというのは意外でもあった。

ちょっとびっくりした騒動だったけど
まあ、他の犬と一緒の空間で過ごすのがポイントのホテルなので
多少の怪我は仕方が無いか。

もう血は止まっているし、本人も特に痛がってはいない様子なので、
薬を飲んで化膿を防いでおけば大丈夫そうかな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top