へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

昔のドラマを観る断捨離法

最近、断捨離がマイブームで一か所づつ物を捨てたり整理している。

ちょうど衣替えがてら、服も捨てているのだが、
もう何年も着ていないのにどうしてもなかなか捨てられない服というものがある。

何年も着ていなくて、やっぱり今年も着なかったので、
来年以降も着ない可能性が高いのだけど、袖を通さないまま衣替えの時にしまいこんでしまう繰り返し。
というのを、断捨離マイブームながら今年もやってしまいそうになっていたのであるが。

ネットテレビで昔のドラマを観ていた時に、
「やっぱ着ていない服は捨てなきゃ!」と思い立った。

10年以上前のドラマで役者さんが来ている服が、
当時はおしゃれだと思って観ていたし参考にしていたのだけれども、
今観ると「古い!」と思ったのだ。

そして、着ないのに捨てられない服とは、こういう服だ!
ということに気が付いた。
客観的に見ると途端に恥ずかしくなって、
そんな服は捨てたくて仕方なくなり、ゴミ袋につっこんで捨てた。

そんなわけで意外なことが断捨離の後押しになったのでした。

断捨離に行き詰った時は、昔「おしゃれ!」と思って観ていたドラマを見返すといいかもしれない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top