へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

轟音被害



GW明けの初日。
10日くらい休んでいたのでエンジンがなかなかかからないけど
たまった仕事に追いついて処理しないといけないというストレスがかかる中、
テレワーク中の自宅がものすごくうるさい!

朝からものすごい工事音が建物全体から鳴り響いている。
ドドドドドドド!
キュイイイイイン!
がんがんガンガンガン!

そういえばマンションの部屋2軒間を開けた隣の部屋が引っ越して、
その部屋がリフォーム工事をされる予定の様子ではあったのだ。

それにしても。
ある程度の音が出るのは仕方が無いと思うが、
今まで家の中に聞こえてきた騒音の中で一番ひどく大きい音なのでは?!
というような轟音なのだ。

そんな中、運悪くオンラインMTGの予定もあって非常に困った。
なんとか自分の声は喋る時だけ最低限の時だけオンにして
マイクを手で包み隠すようにして話をした。

相手の聞こえ具合がどうだったのかはよくわからないが、
私は、イヤホンをしても相手の声が聞こえずらかった。
そのくらい、周囲から轟音が鳴り響いていた。

マンションという建物の構造上の問題なのか、
壁に振動が伝わるような音は、
隣でなくてもまるで隣から壁を叩かれているかのように直接的に響いてくるのだ。
なので、家中のどの部屋に避難しようと音からは逃げることができない。
そして、壁、天井、床と、囲まれている周り全体から響いてくる。

この音の響き方、仕方が無いで済ませていいのだろうか・・・。

マンションの掲示板に貼られていたリフォームスケジュールを確認すると、
この工事はまだ2か月はかかりそうで、
しかも「非常に大きな音がでます」と書かれた日はまだあと3日ほど続く。
さらに「大きな音が出ます」という日に至っては更に2週間ほど続いている。

ううううむ。
そんなに長期間こんな轟音にさらされていたら、神経おかりくなりそう。
というか今日一日だけでもかなり精神的ダメージが大きいんだけど。。。

それに、このままでは家でテレワークできないから
何かしら保障しろとか訴えてもいいんじゃないのか?
など、色々事例を調べたりしてみたけど、
いまいちよい事例もなく、我慢するしかないのかなあ、、
と不安なまま一日を終える。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top