へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

夏の散歩


今日はめちゃくちゃ暑くなるということがわかっていたので
土曜日だけど4時過ぎに起きて、犬の散歩にでかけた。
日が昇りきってしまってからでは、犬の散歩をするには暑すぎるのだ。

公園の湖のほとりでボール投げをして遊ぶ。
りつりんは、投げたボールを走って取りに行ってくわえると、
「あっ、ボールが水に入っちゃった」という感じを醸し出しつつ、
自分から湖の水に入っていった。
水の中に入ると涼しくなる、ということがわかっているようだ。

暑い日に散歩するとすぐバテてしまって歩かなくなったりするのに、
水で体を濡らしているせいか、ボールを何度も投げては走って取ってきてを繰り返しても
一向にバテずにいつまでも繰り返し「もう一度投げろ」とせがんでくる。

その後だんだん日が昇ってくる中、長めの距離を歩いたけれども、
息もハアハアすることもなく、何なら「またボール投げをやりたい!」感を出してくる。
水に濡れていると、暑さによる疲れがかなり軽減されるようだ。

もう梅雨が明けてしまったようなので
これからの散歩は水遊びに限るな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top