へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

バリウムがおいしくない理由


今朝の「あさいち」では「健康診断のお悩み解決」という特集を放送していたのだが、
その中で、「バリウムはあえてこれ以上おいしくしていない」ということを言っていた。

その理由とは、
「おいしい」と感じると、胃が活発に動いてしまうから
なのだそうだ。

(バリウム検査では、胃の形を撮影する必要があるので、
胃がふくらんだまま動かない方が都合がよいのだ。)

私は以前から「おいしいものを食べると、痩せる」という持論があるのだが、
その理由も、これなのかも!とわかったような気がした。
おいしいものを食べると、胃が活発に動いて消化が良くなるからか!

・・・と、わかったような気になっていたけれども、
改めて考えると、消化が良いことと痩せることの相関は無いような気もするな。
単に体感的に「スッキリする」ことが「痩せた感」につながっているだけなのかも?
でも消化が良い感じの時には体重も落ちるんだよな。。

結局、持論はよくわからないままかも。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top