へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

買い損


ボールペンの替芯を買ったのだが、
買い物カゴの中に大きい詰め替え用の洗剤と一緒に入れていたので、
「忘れそうだな・・」と心配したのだけど、
案の定、カゴに入れたまま忘れて帰ってしまった。

レジを通す前までは「忘れないように」と、
洗剤の上に目立つように置いておいたのだが、
お金を払ったところで気持ちが飛んで、存在を忘れてしまったようだ。

家に帰ってからしばらく経ってから
「ボールペンの芯、持って帰ってきたっけ?!」と思い出したのだが、
エコバックの中には入っていなかった。
というか、買った後に入れた記憶が無いので、
きっと入れなかったのだと思う。

買い物時に、こういう小さくて薄いものは、
買った後にカゴの中に忘れていく可能性が非常に高い。
今までも何度もやらかしてきた。
何度もやらかしてきたので、
「忘れないように気を付けよう」
と、買う前には思っているのだが、
お金を払うやり取りをしている間にすっかり忘れてしまうのであった。

よくあるのは、
薄いビニール袋に入った紫蘇とか、
コショーなどの袋に入った詰め替え用のものとか。

そういう薄いものは、カゴに目立たないようにへばりついていて、
そのまま返却して多数のカゴの中に埋もれてしまうので、
レシートを持っていって「忘れました」とか言っても証明するのも困難なので、
諦めるしかないのだ。

これを防ぐ上手い方法は何かないかなあー。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top