へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

気圧に連動


寝不足というわけでも疲れてるという訳でもないのだが
なぜか今日は寝起きが悪くて一日中ダルいかんじ。

一体これは何なのだろうと思ったけど、
天気が悪いところからして、おそらく低気圧による不調と思われる。

かなり前に友人が「低気圧になるといつも頭痛が起こる」と言っていて
その時は、気圧の変化なんてわかるんだ!とびっくりしていたのだけれども。

後になってみて、謎の体調不良を感じた時に
「もしかして気圧のせい?」と思い出して調べてみたところ、
低気圧で体調が悪くなるという現象は気象病としてかなり一般的な話のようで
多くの人が同様に感じているようなのであった。

この現象を意識したから気圧と連動してることがわかったけれども、
これは昔からあったのか、無かったのか、
私自信も昔から影響を受けていたのか、いなかったのか、
その辺はよくわからない。

でもよく考えたら、
気圧の低い山の上に急に移動すると高山病になるのだから、
血所でも気圧が急激に変化したら高山病のような症状が出てもおかしくはないということだな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top