へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

テントウ虫効果?


家の窓にテントウ虫がとまっていた。
2つ星がある、かわいいテントウ虫だ。

つかまえてベランダの外にぽーんと放り投げて逃がしたけど。
後になってみて、テントウムシは何故ここにいたのか?
もしかしてベランダのハーブを食べていたのか?

と思って調べてみると、
テントウムシには草食と肉食がいて、
草食のテントウ虫は、葉っぱを食べてしまう「害虫」なのだけど、
肉食のテントウ虫は、害虫を食べてくれる「益虫」なのだそうだ。

で、かわいいテントウ虫は「益虫」なのだという。
ということは、葉っぱのためには、いてもらった方が良かったのか。。
せっかく今は葉っぱが虫に食われていなかったのに。
もしかしたらテントウ虫のおかげだったのかな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top