へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

赤い月を見る


実家にりつりんを迎えに行った。
1週間以上会っていなかったので、ものすごい喜びよう。

そのまま1泊泊まっていったのだけど、
今日は皆既月食だというので、
夜に出て空を見上げると、月が真っ赤で真ん丸だった。
「欠けてなくない?」と思ったけど、
あの赤い月が全欠けの状態だったようだ。

そのあと少ししてから再び見に行ってみると、
白くて明るい月が三日月状態で見えていた。

テレビでさんざ「見られるのは442年ぶり!」とか言って騒いでいたので
貴重なものを見られたな、と思ったけど
442年ぶりなのは天王星食が同時に起こるということで、
皆既月食だけなら3年後にもまた見られるというくらい頻繁にあることのようだった。
天王星食は小さくて肉眼で見えなさそうだし。

まあでも雲もなく、くっきりと見ることができたので良かった。

そういえばハワイ島も星が良く見えたんじゃないかと思うのだけど
夜に空を見上げることがなかったので、よくわからない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top