へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ヒラメさばきの成長


相方がヒラメをたくさん釣ってきたので、
今日はヒラメさばき。

一番大きいのは55cmあったので、ちょっと大変だったけど、
さばき方のコツがつかめてきたようで、割と綺麗にスムーズにさばくことができた。

ヒラメは平べったいので普通の魚のような3枚卸ではなく5枚卸なので、
包丁の入れ方も少し違っていたりするのだが、
なんだか今日は「コツがつかめた!」という感覚で、
包丁が身を切っていく時の感触が気持ち良かった。

初めてヒラメをさばいた時は、よくわからなくて、
ぐちゃぐちゃになってしまったのが、今では懐かしい。

魚をたくさん釣ってこられると
「さばくの面倒くさいなー!」とまず思うのだけど、
一応練習にはなっていて、おかげで上達もしてるようなので、
「練習だ」と思って頑張ってさばこう・・。
(でも大量だとやっぱり面倒くさい!)


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top