へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

東古屋湖キャンプ_1日目_次々到着

この3連休は東古屋湖でキャンプだ。

朝5時頃に家を出発。
ゴルフで早起きし慣れているので
すでに明るい5時なんて少し遅いくらいに感じる。

7時少し前にキャンプ場に一番近い
スーパーダイユーまで来た。
一番近いというか、この辺りにはスーパーはここしかないのだ。

そこに車を一旦停めていると、開店が7時からということがわかったので
少し待って、買い物をしていくことにした。

7時になってダイユーが開店したので一番のりで入っていった。
地元の新鮮な野菜をたくさん買っていこう!
と思ったのであるが、なんだか品揃えが良くない。
朝いちばんなのに「20%引き」「半額」とかの
シールが貼ってある商品が多数。

そして地元の野菜どころか、栃木産の野菜が少なく
「熊本産」とか「千葉産」とか他県の表示が多い。
なんだか野菜も新鮮感が少ないし。。

そんな中、なんとか使えそうなものをピックアップして買っていく。

時間も早いのでキャンプ場に行く前に、
手前の分岐を違う方向へ進んで、湧水を見に行ってみた。

「尚仁沢湧水」という、名水百選に選ばれた湧水があるらしい。

少し迷いながらたどり着いたのだけど、
湧水まで行くには、駐車場に車を停めて、
そこから山道を1.5キロ登らなければいけないのだ。

場合によっては行ってもいいのだが、
今、何も水を入れるものも持っていないので、
諦めて引き返した。
まあ、そういう場所にあるよってことが確認できたということで。

帰り道に野菜を売っているお店を発見したので寄ってみた。
ここはダイユーと異なり、地元の野菜ばかりをとりそろえている。
ああ。こっちで買うんだったー!

そんな中で気になった、ものすごくでっかいニンニク。
拳よりもでかい。両手の拳を合わせたくらいか?
ともかくでっかいニンニク。
値段を見たら「600円」と書いてあった。
高いけど、面白いから買ってみよう、と一番大きいのを選んで
レジに持っていった。
おばさんは値札を見て「これは高いのね。800円です」とのこと。
大きさで値段が違ってたのか!

他にズッキーニとかトマトとか、
あと名水で美味しいという豆腐などを購入して、
キャンプ場で向かった。
1_001キャンプ場には誰もいなかった。
というか釣り客すら一人もいない。
昨日まで台風が来る!って予報だったからかなあ。
管理棟にも人がいつまでたってもこないので、
この貸切状態のキャンプ場のいいかんじの場所にターフとテントを設置した。
1_002今回はスモークをやる!ということにして準備してきたので
まずはお試し的に少し仕込んで、いぶしながら待つとしよう。
1_003
このスモーカーを購入した。
でも仕組みがわかったので、もう普通の段ボールでもいけると思う。
1_004
トウモロコシは薄皮を一枚残して茹でると美味しくできる
と先日テレビで覚えたので、そうしてみたら
確かに上手に茹でることができた。
1_005
台風の影響か川は濁っていた。

トラックで係のおじさんがやってきて料金を徴収にきた。
一人1泊300円。

釣りは魚が今いないかもしれないけど
釣り料金はいらないからやってみな、と、
「釣れるもんなら釣ってみな」的なニュアンスを含んでおじさんは言った。
もしかしたらヤマメがいるかも、とは言っていたが。

よーしじゃあ釣ろう!と釣り道具を持ってきた相方は言っていたが
結局一度も釣りはしていなかったが。
1_006
11時くらいにS尾家が到着したので
肉を焼き始めた。

今回はうちの近所の、
なぜかいつも大混雑している肉屋で肉を買ってきた。
本当にいつ行っても常に店内には人がひっきりなしにやってきて
休日には交通整理の警備員さんまで店頭にいるほどなのだ。
店員さんも表にいるだけで6,7人くらいがいて
お客さんの注文をさばき、
奥でも肉を切り続けているらしき人が何人もいる。
そんなに大きな店でもないのにこの混雑ぶりななかなか他にないかんじだ。
何か一つ名物があるというわけでもなく「全部おいしい」という。
そして割と安い。

そんなお店のお肉だけあってさすがに美味しい。

牛タンはレモンで。

あと、手羽先も冷凍していないので新鮮なかんじで美味しかった。
1_007
スモーカーでのいぶしがイマイチ弱いので、
ダッチオーブンにて直火スモーク。

この後はあまり写真が無いけど、ダラダラと飲み続ける。
特に遊びに行くこともなく飲んだり
スモークの加減を見たりしていた。

しばしば雨が降ってきたりする。
1_008
夜撮ったらしき写真にこんなのがあったので、
今回私が初めてやろうとした「ヤキージョ」を
いつの間にか作ったのかな?と思ったのだが、
そうではなく、よく見るとスモークしてたもののようだ。
1_009
そして何だか大量に卵をスモークしている!

研修が終わってから来たKガイさん親子が21時頃やってきた。
私はこの辺から記憶がとぎれとぎれだが、
Kガイさんの小学生の息子のAくんにずっと突っ込んでからんでいた様子
なのは何となく覚えてるけど何を話してたかは忘れた。

最後のN雲家は24時頃に到着?
それは覚えていないのだけど覚えていないのではなくて
寝ちゃっていたんだっけ?


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top