へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島2015夏_2日目_海と寿司

3_001朝、5時半頃に起きると
相方がすでに起きて食器を洗って火を起こしていた。

空は曇ぎみなので涼しい。
3_002朝ごはんは、なんぶストアーで買ったうどん。
具は生姜焼き用の肉とソーセージ。

鍋が小さいので一度にうどん2玉しか作れない。
そして具が少ないので、最初は具を食べずにうどんだけを食べるようにして
具を残したまま次の2玉を作る、という仕組み。

3回目には、残ったうどん1玉と焼きそば1玉をミックスにして
ようやく具を食べてもいい、ということになった。

それにしてもまた味付けは「焼肉のタレ」なので
昨夜から食べているものの味が変わらないのであった。
3_0038時くらいからトウシキ海岸に泳ぎに行く。

また人が少ないので最初は貸切状態だったけど
だんだん人がやってきた。
3_004向こうの浮きの辺りに魚がいっぱいいる。

水は青いし透明だし、潜ると気持ちが良い。

そして浅い辺りの岩に、昨日食べたトコブシを発見。
波にもみくちゃにされながらも、石でガンガン叩いて岩から外して
トコブシをゲット!

その気になってみてみると、いるもので、
頑張って3つトコブシを取った。
でも小さかったので、リリースした。
まあそもそも密漁だし。。

海で十分遊んでいるうちにバスの時間が迫ってきたので、
キャンプ場で戻って撤収を始める。

キャンプ場から歩いて5分ほどの海洋国際高校前のバス停へ。
バスが来るまで時間があるので、
なんぶストアーで買ってきた冷たいビールを飲みつつ待つ。
ここで1000円くらい使ってしまったので
今回なんぶストアーに計1万円も使ったことになる。

11時03分発のバスに乗って元町へ向かう。
昨夜しっかり寝たせいか、今回は眠らなかった。

元町の一つ前、元町北口のバス停で降りて、
その目の前のスーパーベニヤを偵察。
今後の参考にどのくらいの品ぞろえなのか見るためだ。

しかし見てびっくり。
なんぶストアーで買い物した後のせいか、
ものすごーく充実しているように感じる。

いや、実際かなり充実していて何でも揃う!ってかんじで
なんぶストアーでは一択だったソーセージも
5種類くらいの中から選ぶことができるし。

鮮魚もちゃんと大島産のものも並んでるし
板氷も買えるし、
何も言うことない、というかんじのスーパーだ。

次に来た時にはここで買い物すべし。

スーパーを物色した後、お昼ご飯に向かう。
もう常連となりつつある「寿し光」の席を
予約しておいたのだ。

予約して良かった。すでに割と満員。
3_005明日葉島のり炒めはやっぱり無かったので、
明日葉天ぷらを注文。

お酒は「御神火(いにしえ)」をボトルで。
3_0064人とも「寿し光定食」を注文。
うまい!
3_007今日の明日葉コロッケはハート型ではなかった。
そしてちょっと辛い。

後で下のお店の看板で見たところ、
今日の丸いコロッケは唐辛子入りだったようだ。
3_008島豆腐サラダ。
これがさっぱりしていておいしい。

というか、前回とメニューが全く同じなので
写真に代わり映えがしない。
のでもう少し注文。
3_009いさきのお造り。

これが、めちゃめちゃ美味い!
身が甘い!

今度は地魚の刺し盛りとか食べたいなあ、
と思う美味しさだった。

久々に美味しい刺し身を食べた!ってかんじ。

こんなかんじに釣った魚をお刺身にできたらいいなあ。。
3_010イカの生姜焼きは、美味しいのだが
味付けがキャンプ場でさんざ食べた焼肉のタレ風だった!
またこの味か!というかんじ。

いやー。それにしても「寿し光」の食事は
やっぱりとっても良い。
かなり満足。

食後、少し時間があるので、
1時間くらい弘法浜で泳いだ。

波がちょっと高いけど。
Aくんはこの浜で波と戯れて遊ぶのが楽しいらしく
かなりはしゃいで遊んでいた。

14時くらいに海をあがって、
そのまま浜の湯温泉へ。

お湯がけっこう熱かったのであまり長く入れない。
でも一日ぶりのお風呂は気持ちが良い。
といいつつ、暑いとけっこう水シャワーさえあれば十分
というかんじでもある。

15時30分のバスに乗って岡田港へ。
バスのフリー切符にお土産の割引券が付いていたので
それでお土産を買いつつ船を待つ。
3_011橘丸はいつもよりも堤防の先端の方に停まった。
何でだろう?
3_012空いてる!

甲板で座っているグループは他にはいない。
我らも和室の席が取れているのだが、
やっぱり甲板へ直行して、ここで飲んで、寝た。
3_013東京湾に入っていくと、
どこかで花火大会が開催されているのが見えた。
東京に近づくころにはかなり大きい花火を見ることができた。
(花火の写真は撮れてないですが・・)
3_014花火が終わると、たくさんの屋形船がどんどん岸に向かって帰っていった。
我らも船から花火が見えるとは贅沢だ。

しかーし。到着後、浜松町の駅へ向かう道から激混み。
電車も混んでると思い、少し先の御成門から乗ったが
それでもそこそこ混んでいた。

それにしても
釣り、海、BBQ、寿司、花火と
夏満喫しまくりで遊びすぎってほどに遊んだ感じがするけど
たった二日間のことだったのだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 今週、大島に行くので参考になりました!
    ところで、記事で行かれたシーズンは、お盆前って事ですか?

    • >かわよ様

      コメントありがとうございます。

      今週、大島に行かれるんですね!

      この時は不便な中、精一杯工夫して過ごした旅だったので
      参考にしていただける点が色々あるかもしれません。

      恐らくお盆の1週前だったと思われるので、多少空いていたかと思います。
      今週末だともう少し混んでるかも。

sake への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

Return Top