へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島キャンプ2015初秋_行きの船。甲板独占状態

1_001金曜の夜23:00のさるびあ丸で大島に出発!

昨日まで台風の余波があったけど
今日から晴れた。

今回は、来週の三宅島キャンプの予習的なかんじで。
相方とKガイさん親子とという前回の大島キャンプと同じメンツなので
勝手がわかってきている。
1_002この後もっと列が長くなったけど、
台風の影響でキャンセルがあったのか、
席なしの予約で行ったのだけど
窓口で券を買う時になって空いていたようで、席がとれた。

しかーし。
席なし券なのでビニールシートがもらえるつもりで
持ってこなかったのだけど、
席があると、シートはもらえないのであった。

なので甲板で寝るつもりならば実は「席なし券」の方が良いのだが
といっても「席ありますよ」と言われてるのに
「席なしでいいです」と言うのも何だしな。
1_003つまり今回は席なし券はなかったということなのかな?
甲板は空いていた。

余裕でいつもの席を確保。
もはやこの場所が我らの指定席のようになりつつある。
1_004さっそく宴会開始。

1_006おつまみ。

相方とKガイさんがそれぞれ買ってきたのだが
がっつり系が多い。
そしてからあげとシューマイがかぶっている。

お酒はビールの後に黒霧島の紙パック900mlを。
この紙パック酒はキャンプには軽くて良いかも。

持ってきたお酒を飲み尽くしたけど
もう少し足りなかったので、
自動販売機でチューハイを何度か買う。
1_007甲板はがらーんとしている。

しばらく外で飲んでるだけのグループはいたけど、
寝る時には室内に入って行ってしまった。
多分甲板で寝てたのはうちらだけかもしれない。
1_008_0445室内に入ってしまったグループが
置いていった東海汽船毛布を拝借して、
自分の寝るベットをこしらえた。

下に3枚敷いて、1枚を掛け布団にして、1枚を枕に。
計500円でクイーンサイズの贅沢な寝床のできあがり。
といってもうち3枚は拝借したものなので実費200円だけど。

寝たのは午前2時半くらいと思う。
1_009朝4時半頃に
「もうすぐ大島に着きます」というアナウンスで起きる。
4:50に到着するそうだ。少し早い。

まだ空も暗い。
日が短くなったんだなあ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top