へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

立場川キャンプ場_想像以上の寒さ!

1_002
ゴルフの後、立場川キャンプ場へ。
先に、キャンプ場から車で10分ほどのところにある
たてしな自由農園で買い物をしてから行った。

キャンプ場の受付をすると、管理人さんが
「こんなに寒いのによく来たねー!
寒いよー。毛布とか貸出あるよ。大丈夫?」
と言うので、寒いのは承知で来ました、と答えたけど、
これが実は想像以上に寒いのであった・・。

「他には常連さんが一組だけだから、
どこでも好きなところに張っていいよ」
と言われた。
1_001車が停められるところと
テントサイトの間には小さな川が流れているので
荷物を運ぶのがちょっとだけ大変。

そして酔っぱらってこの川に落ちないように注意!
1_003この川で飲み物を冷やした。
石でうまく囲わないと、流されてしまう。
1_004ゴルフ場で拾ってきた長い松ぼっくりが、着火剤として、とっても優秀。
松やにの効果か、火がよく着いて、よく燃える。
1_005たてしな自由農園で買ったトマト。
これがめちゃくちゃ美味い!。
ばくばく食べてしまった。
トマトはやっぱり地方で獲れたてのを買うべきである。
スーパーのと味が全然違う。

お昼に食べ過ぎてるせいかお腹が空かないので
少しづつ軽いものから食べていく。
1_006ズッキーニも太くておおきい。
ピリ辛ソーセージと一緒に
コロダッチでアヒージョにする。
ニンニクも青とうがらしも、具材は全て地元で買ったもの。
1_007敷地は広いのだが車からの距離はちょっと遠いので、オートキャンプではないのだ。

奥の方には常連さんと思しき人が
多分一人?で、犬と一緒にいた。

あと、下の方の川沿いにはバイクで来ている一人の人がいた。

それぞれのテントが見えないほど遠くに張っているので、
とっても静か。
というか、暗くなってくるとちょっと怖いくらい。
一人だと怖いだろうな、、と思うのだけど。
1_008岩塩の上で、持参した牛タンを焼く。
でも牛タンは、炭の効果か、網の上で焼いた方が美味しかったかも。
1_009しいたけは味があって美味しかったー!

だんだんお腹も空いてきた。

日も暮れてきた頃、
もしかして食べ物もが足りないかもしれない。。という心配が出てきた。

そして、けっこう寒い。というかかなり寒くて、
持ってきたものを全て着て、ゴアテックスも上下とも着た。
でも所詮、夏物を重ね着しているだけなので、寒い。
ダウンを持ってくれば良かった、と思うほどの寒さなのだ。
いやあ、ナメていた。

こんなに寒くて食べるものもなくなったら
眠れないかもしれない。。
と、だんだん心配になってくる。

まだ自然農園がギリギリ開いてるかもしれない!
買いに行こう!
と、意を決して、再び先ほどの店に買いに行った。
1_010再び、たてしな自由農園。
18時閉店の15分前くらいだった。危ないところだった。

一升瓶ワインと、フランスパンと、
その他もろもろ買っていった。

これでなんとか安心。
1_011美味しいのでまたトマトを買った。
色んな色が入ってるトマト。
味の違いがあって面白い。

でもやっぱりさっき食べた、尖がっている赤いのが一番美味しい。
1_012キノコも安かったので、
シメジ、大きななめこ、舞茸を入れた味噌汁。
キノコのダシが出て、美味しい!
そしてあったまる!

これを飲んで暖をとって、なんとか寒さをしのいだ。

だって、焚火の近くにいても寒いんだから。
1_013肉を焼いて、赤ワイン。
シャトレーゼの生ワインは軽くて飲みやすい。
1_014定番の手羽先。
身が大きくて、プリプリしていた。

それにしても寒すぎて、お酒を飲んでも全然酔わない。
そして、体も温まる訳でもなし。

20時半くらいか?少し眠気を感じてきたので、
もう寒いし寝よう!と、早めに寝始める。

しっかし、持ってきた東海汽船毛布は新しい薄手の物なので
これだけでは寒い!
ので、もう一枚、シュラフを上にかけたけど、やっぱり寒い。
もう、ダウンじゃないとダメだな、、という寒さ。

でもなんとか眠った。
2_015朝になっても寒い!
林の中なので日が差さないせいか、全然暖かくならない。
2_016昨日買ったフランスパンとソーセージを焼いて食べる。美味しい!

9時くらいに撤収して、また、たてしな自由農園に寄って
色々買いものしていった。

このあと、お墓参り、温泉を経て、帰宅。

帰ってきたら気温が暖かい!
いやあ、あのキャンプ場は10月なのに冬のような寒さだったなあ。
次回行く時には防寒など気をつけなければ。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
    • ご指摘ありがとうございました。
      確かにそうですね、、
      いただいたコメントと共に記事を編集させていただきました。

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top