へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

式根島2015秋_2日目_大漁ムロアジづくし

式根島2015秋_2日目_大漁ムロアジづくし

3_001日が昇る前の朝5時10分に起床。
温泉へ行く。

温泉で朝日を見ようと思ったけど、
雲っていたのでお日様は見えなかった。
3_002でも朝風呂は気持ちが良い。

お風呂に入っていたおじさんたちの釣りの話を
盗み聞きしてしまう。

犬の鼻という場所が釣れる、とか。
メジナの釣り方など。
こっそり耳をダンボにしながら聞いてしまったけど
参考になった!
3_003お風呂から戻ってきて、朝ごはん。
今朝は豚肉入りうどん。
3_004そしてスーパーで売っていた烏骨鶏の卵。
5個で150円は安いと思う。

なぜか普通の鶏の10個入り卵は450円もしたので、こっちを買ったのだけど。
値段の基準がよくわからない。
3_005烏骨鶏の卵は小さい。
目玉焼きは、黄身が濃厚で美味しかった。

食後、釣りに行きたいのだが、
雨が強くなってきたので、一時、各自テントに避難する。

テントの中で日記書いた後、少し眠った。
3_006_930少し雨があがってきたので、9時半くらいから釣りを開始。
また近くの式根港です。
今日は先端の方で釣る。
3_007昨日釣っていたのは、港の後ろの方。
3_008_955早速釣れたのは、ベラだった。
やや大きいし、どのくらい釣れるか不明なので一応キープ。
3_009_1007 3_009_そして今日もブダイが釣れてしまった。
でも今日は、あげたり食べたりするつもりなので
ブダイどんと来い!なのだ。

今日は4匹ブダイを釣った。
なんだかブダイ名人かってほどにブダイばっかり釣ってるな。。
3_010_1125写真にちゃんと撮れていないけど、
ウミガメが泳いでいた!
堤防のかなり近くまで来ていた。

式根まで来ると、やっぱり大島よりも野生ぽいんだなあ、と思う。
釣れる魚の大きさも大きいし。

そして12時頃からムロアジのフィーバータイムがやってきた。
太身のムロアジがばんばん釣れる。
もう何もしなくても釣れる。

身が大きいし人数も少ないから食べきれないんじゃないかなあ、、と思いつつ。
でも釣れてしまう。

あまり釣れすぎても何なので途中で底釣りに変える。
釣ったムロアジをさばいて切り身にして餌にしたら、
なんとそれでも釣れた!
ベラが数匹だけど。
でも釣った餌で釣れるのであれば、餌代が浮くというものだ。

ひかえめにはしたので持ち帰ったムロアジは20匹くらいかな。

お腹も空いてきたので14時くらいにやっと釣りを引き上げた。
3_011_1439当初は昼ごはんはレストラン「こころ」に食べに行くという構想もあったのだけど
遅くなったし、お金もけっこう無くなってきてるし、
大量の釣果もあるので、釣った魚を食べることにした。

ちょっと遅くなったけどお昼ご飯を作る。
さばいたアジのアラは昨夜のアラ汁に追加投入。
3_012お昼ご飯はアジフライ!
卵は贅沢に烏骨鶏の卵である。
3_014魚が大きいので半身でも一つが大きい。
夜の分を残しても大量にアジがあって食べきれないので、
ふとっちょグループにおすそ分けをした。
3_015_1500スーパーに売っていたパンはダブルソフトしかなかったそうなので
アジフライサンドにするにもパンが厚すぎたけど。
でも揚げたてのアジフライをサンドしたパンは美味しかった!
3_016油の残りで、ギョニクソーセージを揚げた。
スナック感覚で美味しい。
3_017食後、島の温泉めぐりをする。
まずは地鉈温泉。

鉈で山を切り裂いたようなところの先の海に湧く天然温泉だ。
3_018崩れてきたら怖いなー、というかんじの風景。

そしてなぜかこの後、カメラが壊れてしまった。

地鉈温泉は前回来た時には誰もいなくて
フナ虫がうわーっといたので入りずらかったけど、
今回は人がたくさんいたせいか、フナ虫もいなかったので普通に入れた。

ふとっちょグループたちが先に入っていた。

次はもっと海っぽい「足付温泉」に行って入ってみたけど
ここはいつもぬるいのだが、今日もぬるかったので
ちょっとだけ入ってすぐ出た。

最後に安心の「松が下温泉」。
やっぱりここは快適だー。

お風呂から出る頃には暗くなってしまった。

キャンプ場に戻って夕飯の支度。
まだムロアジが大量に残っているが
全てなめろうにしたら、ものすごく大量になってしまったので
ふとっちょグループに半分あげた。
半分くらいあげないと、とてもじゃないけど消費できない山盛りの量だった。

あと、やっぱり今日も海パンいっちょのお兄さんに、ブダイを2匹あげた。
あと生身のムロアジも2匹ほどあげた。
喜んでもらえたので良かった。

それにしても、ふとっちょグループたちは
この寒いのに海に入っているのだ。
海水は暖かいと言っていたけど。

私も最初は入るつもりでシュノーケルも持ってきていたけど
寒そうなのでやめた。。
3_019_1916残り2匹のブダイはバターソテーにした。
ニンニクを効かせたオリーブオイルで焼いたら
なかなか美味しい。
皮をパリパリに焼くのがポイント。

ブダイの美味しい食べ方はもっと色々と研究して、
ブダイが釣れたらうれしい!と思えるようにしたい。
3_020半分あげたのにまだ大量にある、なめろう。

それにしても新鮮なせいか、美味しくて、
Aくんは「家でも食べたい」と言っていたが、
美味しいのは、釣りたてというところがポイントなのかもしれないぞ。
3_021まだ残っているムロアジは、昨日からの漬けに追加。
そしてご飯に乗せて「べっこう丼」にする。

ご飯のホカホカに比べて、魚を冷やし過ぎて冷たかったのが少し難。

そういえば、べっこう丼に乗せる魚は薄く切るのがポイントだ、
と大島で反省したような気がするのだが、
すっかり忘れての厚切りであった。

あと、スーパーで買った「たたき」という、
ムロアジとトビウオのすり身を、アラ汁に入れてみた。
しばし煮込んで蓋を開けたら、ぼわーん、とびっくりするほど膨れていた。
はんぺんのような膨れっぷり。

これがなかなか美味しい。
帰りにお土産に買っていこう!と言っていた。
3_022なめろうが残ってしまったので、
小麦粉を加えて焼いてみる、という工夫の食べ物。
漬けの魚も余っていたのでそれも投入。

どんな味になるのかは食べるまで不明だけど
お好み焼きの魚版というかんじかな?と予想。

出来上がったものを食べてみると、すごく美味しい!!
今回の食事で一番美味しいのではないか?という美味しさ。
味はかなり濃いので何もつけずにこのままでOK。

味の濃いお魚ハンバーグというかんじが近いか?
ともかく、つまみとして最高な美味しさだった。

何でもやってみるもんである。

今日もすっきり晴れたわけでもなく、
時々雨、というかんじに少し降ったりしていたけど
昨日のように寒くはなかったので、
焼酎は水割りで飲んだ。

ちなみに「しきね」という島焼酎で、
数が少ないので式根島でしか買えない焼酎だそうだ。

なぜかあっという間に減っていた。

寝る前にはまた温泉へ。
私はやっぱり足だけ入った。でも十分気持ちが良かった。

温泉効果はやっぱり効くかも。
太っちょグループの声がややうるさいかな、と思いつつも
すぐにぐっすり眠ってしまった。

よく考えると今日は魚ばっかりたくさん食べたなあ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top