へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島2015秋_1日目_エサ取り名人に惨敗

2_008
6時に岡田港に到着。
レンタカーを借りて、早速釣り場を目指す。

元町港目の前の釣り餌屋がすでに空いていたので、
アミコマセを買っていく。

お店のおばちゃんが
「昨日は元町港で、サビキで釣ったアジでカンパチが釣れていたよ」
と言うので、期待が高まる。

このお店は餌しか売っていないかんじ?。
アミコマセとオキアミパックを買って
1250円とちょっと高かった。

「ひしゃくは大丈夫?」と勧められたけど、
持っていたので大丈夫ですと言ったが、
冷凍ケースの上に乗っかっていた、
砂場遊びシャベルのようなひしゃくがあったけど
多分、自作と思われる。
2_001_0700趣向を変えて、いままでやったことのない波浮港で

釣ってみる。

それにしてもこう何回も来ていると、
もうすっかり地図も見ずにどこにでも行ける。
2_002アサリは、セブンプレミアムの冷凍パックを買ってきた。
オキアミはなぜかこの白いパックのはいつもぶにょぶにょなので
黒いのを買ったら、こちらのエビはしっかり固いのだ。

こんなスーパーで買ったアサリでもちゃんと魚は突いてくる。
のだが、かなーり突かれるんだけど、
しっかりと食べてくれず、
何度やっても餌だけ綺麗にとられてしまう。

エビならともかくアサリがそう簡単に取れてしまうとは思えないので、
餌取り名人がいるんだろうなあ。

ほんとに、アタリ具合だけはツンツンと猛烈にあるのだけど
全く釣れなかった。

底だと確実に餌を取られるので、
上層の方でやってみたけど、そうするとアタリが無い。
うーむ。
こんなにアタリがあって釣れないなんて初めてだ。

相方にようやく何かかかった!
と思ったら、キタマクラだった。。
2_003そして再度、相方の竿にかかってきたのは、
カニ。。

釣れたというよりも、ひっかかってきたと思われるけど。

この波浮港での釣果は以上で、
いつまでやっても餌ばかり取られそうなので、
場所を移動することにする。

他に来ていた人も釣れてないかんじだし。
2_004_0920次は岡田港で釣ってみる。

こちらのエサ取り名人は、更に名人なようで、
アタリも感じないのに、あげてみると餌が綺麗になくなっているのだった。
やっぱり底の方で取られているかんじ。

かなりしっかりと針にかけたアサリが
こんなにキレイに何の手ごたえも無いままなくなってしまうなんて考えられず、
アサリが溶けてしまったのではないか?
と思われるほどだ。
不思議だなあ。

しかし周りの人たちを見てもあまり釣れてそうな雰囲気なはないので
今日は釣れない日なのかもしれない。

それでも、堤防の先の方で釣っていたグループの一人が
大きい魚を釣り上げていた。
見に行ってみたら「サンノジ」だと言っていた。
40センチくらい?かなり大きい!

でもリリースしてしまっていた。
えー。捨てるんならもらってお昼ご飯にしたかった。

そう。釣った魚は干物とべっこう醤油漬けにして
お昼ご飯に食べる、という目論見だったのに、
いっこうに釣れないので、食料が無いのであった。。

そうしているうちに、隣でウキフカセで釣っていたおじさんが
小さいけどメジナを釣った!小さいけど。

それを見て、持ってきたウキフカセの仕掛けを
初めて使ってみることにした。
2_005するとなんと、メジナが釣れた!
やったー!

今回はこのウキフカセという釣り方をやってみて、
これでメジナを釣るのだ、というのが一番の目標だったので、
その通りの仕掛けでその通りの魚が釣れた、というのは
非常にうれしかった。

小さいメジナだけど、これまで釣っていた自分の記録の中では
少しだけ大き目かも。

これを見てその気になった相方もウキフカセの仕掛けに変えて、
メジナを一匹釣った。

これはもう、この調子でたくさんメジナが釣れてしまうかも!

と思ったのも束の間、
これ以降、ぱったりと釣れなくなってしまった。
隣のおじさんも釣れなくて、早々に帰ってしまった。
2_006_1240お昼になってお腹がペコペコだが
大して釣れていないので、
港で「島島弁当」を買ってお腹を満たす。
といっても5個入りのべっこう寿司を2人で半分こしたので
お腹が満ちるほどには食べられていないのだが。。

「たくさん釣れ過ぎてお昼でお腹いっぱいになって
宿のご飯が食べられなくなったらどうしよう!」
なんて心配していたのは全く無用であった。
2_00714時になったらさるびあ丸が迫ってきた。

これ以降もやっぱり釣れないままなので、
15時くらいに最後の望みをかけて、元町港へ移動した。

16時半まで!と決めて元町港で1時間一本勝負!
釣りえさ屋のおばさんの証言によれば、
昨日は夕方くらいからアジが入れ食いになったというので
今日もきっと、、という望みをかけて。

しかーし。
カゴカキダイらしき黄色い魚が寄ってきてるのは見えるのだけど
やっぱり餌を取られるだけで、いっこうに食いついてこない。

なんだか今日は餌取られてばっかりだったなあー。
そんなかんじで釣れないままタイムアップ。

まあ、、ウキフカセでメジナが釣れたから、、
ということだけが今日の成果。

元町の湯で夕日を眺めながら温泉に浸かって、
酒屋でお酒を買って、宿へ。
一度泊まったことのある、食事が素晴らしい民宿「椿山」だ。

もうお腹ぺこぺこである。
2_008どどーん。
金目をはじめとした刺し盛り。

これが追加料金無しで夕食に出てくるのだから
ほんとにすばらしい。
2_009お食事の全体。
それぞれもほんとに美味しいのだ。

昼間の釣果の残念さもこの夕食で帳消しだ。

まあ、この食事を美味しく食べるために
お昼が少しだけだった、と思えば、良いか。
2_010大根の上に豚肉が乗っかってるもの。

こういうちょこっとしたものも、いちいち美味しい。
2_011明日葉とサバ炒め。
この組み合わせもけっこう合うな。
2_012食事を運んできてくれるおじさんはあまりしゃべらないので
「この魚何?!」と聞くと、去り際に
「めぬけ」と言って、出ていった。

めぬけ?
なんともマヌケっぽい名前だけど、
調べてみると金目のもっと目が飛び出てるみたいなかんじのお魚だった。
脂が乗ってて美味しい。
2_013サザエも味が付いてる。

2_014明日葉天ぷらは揚げたてを持ってきてくれる。
サクサクでとても美味しいー。
椿油で揚げてるんだろうな。
2_015シメはべっこう丼をアレンジした
「おやじ丼」。
べっこうの他に山芋とオクラが乗っている。
そして生卵もかけて食べる。
とっても美味しい!

半分丼にして食べて、半分はお茶漬けにして食べた。
お茶漬けにすると途端に辛さが出てくる不思議。
2_016お酒は酒屋で買ってきた「御神火」。
一本で足りるかな?と不安だったけど、
ほぼ一本飲んだところで眠くもなってきたので
これで済んだ。
2_017なかなか予約の取れない宿なんだけど、
今日は少な目らしく、全部で3組だった雰囲気。
2人だけど広めのお部屋に泊まれた。

夜釣りを見にいく、、とか言ってたけど
そんな気力もないまま眠くなって9時前くらいに寝てしまった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top