へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

三宅島2015年11月_2日目_大きなオジサン

3_007_オキナヒメジ
3_0015時起床。まだ真っ暗。
そして他のキャンパーは誰も起きていない。

昨日の夜に仕込んでおいたメジナのアラ汁と
おにぎりを炭火で温める。
3_002アラ汁には近くで摘んできた明日葉の葉っぱをたっぷり入れる。
メジナのアラはけっこう濃厚に出汁が出ていてとても美味しい。
脂分があるかんじの味がする。いやー、美味い。

夜のうちに作っておいたものだけなので
朝食の用意も楽チンだった。
3_003メジナとアカハタの開きを干す。

アカハタの身は綺麗な白身で、金目に似ている雰囲気。
大きいので身もしっかりとあった。

持って帰って翌日食べたのだけど、
アカハタの刺し身はけっこう高級な干物っぽい上品な味がして美味しかった!
こんなに美味しいなら魚のエサにするのも勿体ないので
自分で食べたい、と思える美味しさ。
調べてみると刺身、鍋、煮物、酒蒸しなど色々合いそうなので
今度釣ったらちゃんと全部食べてしまいたい。
3_004行きの船の中にコップを忘れてきてしまったので
ペットボトルを切ってコップを作ってこれでワインとか飲んでいました。

朝のコーヒーもこれで飲んだけど
意外にトルコのお茶みたいな雰囲気(?)でそれらしくなった。
3_005今日の天気は不安定。降ったりやんだり、というかんじ。
風も吹いたりやんだり。

撤収して7時半くらいにキャンプ場を出発。
まず近くの湯の浜漁港を見に行ってみるけど
波が高すぎてちょっと危ないかんじ。

なので昨日と同じ坪田漁港に行ってみるが
こちらも風が強くて竿を支えるのも疲れるし、吹き飛ばされそうで危ない。

なので錆ヶ浜漁港へ移動。
3_006今日は錆ヶ浜漁港で釣ることにする。
ここは風がなかった。場所によってけっこう違うんだなあ。

そしてシマシマのおじさんは今日もこの堤防にやって来ていたのでした。
遭遇率100%かも。
でも今日は釣りはしないで他のおじさんとお喋りだけして帰ってしまっていた。

すっかりメジナ釣り名人になりつつある相方は今日もメジナを釣っている。
でももうあの大きいのはなかなか釣れなくて
やや大き目なのが一匹釣れたのでそれを確保した。

せっかくクーラーボックスを買ったので今日釣った魚は持って帰れるのであるが
しかしこの中メジナ一匹だけのために氷を買うのも何だなあ、、
というかんじで、この他は小さ目のメジナしか釣れない。

しかし。おもしろ魚ヅイている相方は、遠投して置いておいた竿に
またウツボがかかった!
ウツボの引きは、ぬたーっとして重くて魚とちょっと違うのだ。
なんとか引き上げたけど、やっぱりウツボは重いのか、糸が切れてしまった。

私は持ち帰り用にブダイを釣りたいなあ、と底物狙いで
ブラクリで堤防の際アタリを探ってみる。
ツンツンとアタリはあるのだけどなかなか食いつかなくて
小さなベラがかかる程度。

だったのだが、いきなり強い「グン!」とした引きがあった。
何だこれ。大きいかも!
慎重に引き上げてみると、真っ赤な大きな魚が。
金魚みたいに綺麗な色。
3_007_オキナヒメジオジサンだ!
うわー。沖縄の市場で見たことしかないけど
そこで見たのよりも大きい。

自作のスケールぎりぎりの約40cm!(正確には38cmくらい?)。
3_008ずっしりと重い。
これはクーラーを持ってきた甲斐があるというものだ。
当然持ち帰り。

正確にはオジサンではなくて「オキナヒメジ」らしいけどこれもオジサンと呼ばれてもいる。

12時にレンタカーを返しに行かなくてはいけないのだが
11時半頃に私の竿に重いものが釣れてしまった。
そしてそのうち根かかりしたかのように動かなくなってしまった。
このかんじはきっとウツボかもしれない。。
しばらく格闘してみたけど、駄目だった。
そのいち、糸がぷちん、と切れた。
今回はウツボが良くかかるな。でも一匹も釣り上げられていない。

荷物を片付けているうちに撤収できたのが11時50分くらいになってしまった。
そして海楽で氷を買ってクーラーボックスにぶちこんで、レンタカー屋で急ぐ。
でも12時には間に合わず、到着したのは12時10分くらいになってしまった。
乗合でいく他のお客さん達を待たせてしまっていたみたい、、スミマセン。

この後、港に行った後に船の時間まで温泉に行きたいのだが
送っていってもらいたいな、、という下心があるので
相方がレンタカー屋のおじさんに
「温泉って港から歩いていけますかねー」とか聞いている。
「いやー歩くと15分くらいかかるかな。船13時半に出るから間に合わないんじゃないの」
と言われているも、「ちゃちゃっと入れば大丈夫かな」とかずっと温泉の話をしている。

そういえば釣り中にトイレを借りに待合所に行った時に
「本日は14時に入港です」という貼り紙を見たのだった。
14時なら間に合うかもしれない。

そして車の中で運転席の後ろに座った我々は
「10分くらいでちゃちゃっと入れば大丈夫じゃない?」とか温泉の話をしていたのだが。

港に着いて、荷物を降ろしているとレンタカー屋のおじさんが
「温泉行くなら送っていってあげようか」
と言ってくれた!。

そして改めて待合所に船の時間を聞いてみると、
今日は船が遅れているので14時入港になったのだそうだ。
それなら十分に間に合う!
ということで有難く車に乗せて温泉まで送ってもらったのでした。

昨日行って知ってるというのに
「へー。けっこう距離あるんですねえ」なんて会話をしながら・・。

でもおかげでゆっくり温泉に入ることができた。ラッキー。

温泉から港へは下り坂なので割と楽な道のり。
スーパーで買い出しをして、船の列に並びに行く。
3_009クーラーボックスに加えてなぜか炭を持ち帰るハメになったので、重い・・。
クーラーボックスには氷と魚も入っているし。
乗船の時だけ頑張って持ち上げた。
3_010さるびあ丸がやってきた。
14時入港と言ってきっちりその時間に到着するのはすごい。
3_011一応甲板を陣取ったのだけど、けっこう風が強い。

3_012港の前のスーパーで買ったお弁当。
今日も島海苔弁当。
昨日はカラスに盗られてしまったおかずが食べられて嬉しい。
唐揚げがけっこう美味しいのです。
わかっているなカラス。
しかしカラスは黒いから(?)海苔は嫌いだったのだろうか?

ここでビールを一本飲んだだけで、なんとなくもう飲めないかんじになった。
船がけっこう揺れるので少し気持ち悪いのだ。
3_013干物は甲板で干させてもらうことにした。
この海風干しがけっこう効いたようで
到着するころにはいいかんじに干し上がっていたのでした。
通りかかる人みんなに笑って見られていたけど・・。

風も強く船が揺れすぎて水しぶきもかかるようになってきたので
風が弱い舞台の上に移動する。
しかし更にどんどん揺れが大きくなってきた。
気持ち悪いので横になって寝たい。
でも歩いて移動するのが困難なかんじなのでその場に横になってしばし眠る。

しばらくしたら揺れが少し収まってきたので、
室内の席に行ってまた眠った。
2時間くらいぐっすり寝てしまった。

竹芝には20時5分に到着した。
船ではほとんど寝ていたしあんまり飲んでいないので
いつもより体が意外と元気なので
重い荷物でも割と平気に持って帰ることができた。
逆に酔っぱらってたらキツかったかもしれない。。

下船後にコップの忘れ物を問い合わせてみたら
船の中で保管してくれていたようで、あとで電話をくれた。
船に乗ってる時に聞けば良かったんだな。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top