へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島11月ソロ釣行_釣りするのみ!の滞在

2_001
朝6時に岡田港に到着。
船から降りて、一旦待合所の方まで行って、
船が出港するまで少し時間を潰す。
2_002
朝ご飯用に持ってきたパンを食べながら周囲をお散歩。
釣り具屋はまだ開いていなかった。

日の出浜を見に行ってみたら、桟橋のところに座って何か用意してる人がいた。
もしかしてここで釣りするのかなあ?!釣れるのかなあ?
夏に泳いだ時には少しお魚はいたけど。
2_003
橘丸が出港したら、岡田港の桟橋へ行って釣り始める。
2_004
明るくなってきたら、富士山がとっても良く見えた!綺麗。
よし。今日は桟橋の先っぽで、富士山を眺めながら釣りをしよう。
天気も良いし、最高!
わーい。という気分で楽しくなってきた。
2_005
釣り具屋が開くまでは持ってきた餌のみで底釣りをする。

ブラクリ&セブンプレミアムのアサリという
シンプルかつお安い仕掛け。
というか、ふざけてんのか?ってくらいにお手軽なかんじですが。

でも、入れてすぐにビンビンアタリが来る。
2_006
早速釣れた!
と思ったら、小さいオオスジイシモチ。
うーむ。こいつがツンツンしていたのかなあ。
2_007
しかーし、今度は大きいアタリ!

30センチくらいのタカノハダイだった。
割と大き目なので確保しておく。
これを刺身で食べるというのを試してみたいと思っていたのだ。

隣でウキフカセで釣っていたカップルだか夫婦だかはメジナ狙いだと思うのだけど
かかってる雰囲気が無いのに
こんなにいい加減な餌と仕掛けでかかってしまっている私だが。
今は底狙いで合っていたということかもしれない。
2_008
と思ったら、今度は小さいアタリ。

おなじみキタマクラちゃん。
それにしても小さっ!今までで最少のサイズだ。

なんだかキーホルダーみたいでカワイイ。
2_009
ベラは相変わらずよくかかる。。
初期のころは確保して食べてたけど
今や贅沢にもリリース対象になってしまった。
でも意外と美味しいのでまた食べ方を考えたら確保して食べようかしら。
「キュウセン」って種類のベラは関西では高級魚で美味しいらしいし。
2_010
そしてなんと、カワハギが釣れたー!

岡田港でカワハギを釣ったのは初めてなので、
釣れると思っていなかったところに来たので嬉しい。

9時頃、魚が上の方に上がってきた様子で、魚の群れが見えるようになった。
そんな時合なのか、隣のカップルの男の人もメジナがかかり始めた。
大きいのも釣っている!
2_011
よーし、私もそろそろメジナ狙いでいくか、と、
トイレに行きがてら釣り具屋に行って餌を買い足してきた。

岡田港の釣り具屋は、こういう場所にしては餌が安い。
アミコマセ1キロと、小さいコマセ袋と、オキアミの生イキくんで
1050円だった。
時間も無いのでコンパクト仕様。

でも、風が強くていまいちウキフカセの仕掛けを上手くなげられないせいか
この仕掛けでは全然魚が釣れないのでした。
まあ、私がこの釣り方に対してイマイチ下手くそなんだけど。

アタリが無いとすぐに飽きてしまって
ブラクリをしたり、
でも上の方に魚が見えてくるとウキフカセにしてみたり、、
と移り気なかんじで釣っていた。

そんな適当さを反映してか、
これ以降はあまりかからず、釣れるのはベラとかオオスジイシモチとかばっかり。

アサリを使いまくり過ぎて足りなくなってきたので、
釣れたオオスジイシモチを捌いて切り身にしてみたら、
ベラが釣れた。

ところで、女一人で船に乗ってやってきてずっと釣りをしてるというのは
さすがに目立つようで、
様子を見にやってくる何人ものおじさんに話しかけられる。

「向こうで、漁師さんたちが、一人で釣り道具持って来てる女の人がいるんだよー、
って噂してたよ。よっぽどの上級者か、よっぽど好きなのか。」
とか言われた。

「いやあ、、全然上級者ではないです・・。」

ホント、そんなかんじで見られるには恥ずかしいほどに初心者で上手くもないのだが。
一応「カワハギが釣れました」と言えるようなものが釣れておいて良かった。。

帰りの船は14時25分発だ。
12時半くらいにお腹が空いてきたので、
おにぎりでも買ってこようかな、と迷っていた頃、
東海汽船の人がやってきて「船が来るので13時半には一旦撤去してください」
と言いに来たので、その時間にあがってお昼食べて帰ればいいか、と思って
しばし我慢して釣りし続けることにした。

アサリがなくなってしまったので釣った魚の切り身で釣りし続ける。
オオスジイシモチは小さいにですぐなくなってしまったので、
それで釣れたベラを今度は餌にして釣る。
なんという人工的な食物連鎖だ。。

13時半きっかりに、隣のカップルは撤収していったので
私もそろそろ撤収しようかな、と思っていたら、
その場所におじさんがやってきて釣りを始めた。

再び東海汽船の人がやってきて
「船が着く時に鉛が飛んでくるので、一旦撤去してください」
と言いに来た。
すると新たな釣りのおじさんは
「橘丸が見えてから撤去すればいいでしょ」
とか言っているので、
そーだよなー、と思って、私も橘丸が見えるまで釣りを続けることにした。

その釣りおじさんが、私のところにやってきて
「ここの場所は色々釣れるよ。
本当はいけないけど、夜にはエビも釣れるんだ。」と言う。
「え?テナガエビ?」
「違うよ。伊勢海老だよ!イカの切り身とかつけてね。」
えー。伊勢海老が釣れるの?!
それは是非やってみたい!
でも夜までいないんだけどー。

その後にも、やってきたまた他のおじさんが
「このテトラの穴の辺りでカサゴが釣れるから、そこ狙ってみな。
俺はこの間3匹釣ったよ。」
とか言うので、なんと!と思って狙い始めたけど、
ツンツンと何かのアタリはあるけど、釣り上げるまではいかなかった。
というかもう時間が無いよー!!

そんなこんなで、これから!
って気分なのに、向こうの方から橘丸がやってきてしまった。
ああー、タイムリミット。

急いで片づける。
うーん、何度も反省しているのに、片づけるのって意外と時間がかかるんだよな。。
結局、橘丸が完全に到着して、タラップがかけられる頃に
ようやく撤収できた。
ああー、ギリギリだ。
急いで戻って、ジェット船に乗らなければ。

というか、ものすごくお腹が空いているので
船の中で食べる用にお昼ご飯を買おう。

と、待合所の売店に行ってみると、
島々弁当とか、あしたばおにぎりなどのご飯ものが
全部売り切れていた!
あと何かご飯になりそうなもの、、と探したけど
無いんだよなー。

仕方がないので、おなかにたまりそうな
クリームパンと、あとクラッカーを購入。あとビールも。

そして急いでジョット船に乗りこんだ。
2_012
ああ、あわただしい。

ジェット船がとれてしまったのでジェットにしたけど、
こんなだったら、橘丸に乗って、ゆっくり食堂でご飯食べても良かったかも。
そしてシャワーも浴びたりして。
ジェット船では、食べ物もお酒も買えないのであった。

お腹が空いているところに
クリームパンとクラッカーだけでは
何とも満足感が無い。。
そしてビールがあまり合わない。。

少し残っていたワインでなんとかクラッカーに合わせてみる。

このワイン、この大きさだとラッパ飲みしててもジュースみたいなので
意外といいかも。

それにしても、本当に釣りしかしなかったなー。
岡田港に降り立ってから帰るまで全く他のどこにも行かなかったし。
観光も温泉もおろか、お昼ご飯すら食べてないだなんて。

しっかし、観光だけで来ていた時にはけっこう時間を持て余していたのに、
釣りをすると、何でこんなに時間が無いのか不思議だ。
移動もしていないし釣りしかしていないのに、何だか忙しすぎる。
2_013
ジェット船は早い!
久里浜に寄りつつも16:20には竹芝桟橋に到着した。
まだ明るい。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top