へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

式根島2016年3月_2日目_ベラづくし

3_011_1550

3_001_0622朝は6時くらいに目が覚めた。
おじさんたちはすでに起きて一風呂あびてきたようだ。

歩いて温泉に行く。
3_002キャンプ場の前の海は、温泉がわいてるそうなので
入ると暖かい、とフジイレンタカーの旦那さんが言っていた。
ということは早々から泳げるのか。
と思ったけど、さすがにまだ泳ぐ気は無かった。
3_003_0720昨日の残りカレーにうどんを入れてカレーうどん。
ここにさらに卵を入れると
「自由軒のカレー」(勝手に命名)
になる。
3_004_0800風もおさまったので今日は釣りをします!

8時くらいから式根港へ出陣。
3_005仕掛けておいた竿をあげてみたら、
ベラがかかっていた。

ベラかあ。
とはいえ、最近ボウズ続きの私には
久々のヒットなのであった。

この後釣れないかもしれないから確保しておく。
3_006_0900やったー。ブダイだ。
しかし相方が釣ったものだ。

前回の式根では、嫌というほど釣れていたブダイだが
今回は私の竿にはなぜかかかってくれない。。

というか、最初のベラ以降、全然釣れないのだ!

釣れる時には時間が足りないくらいなのに
釣れないと時間が長く感じるものだ。

そしてお昼の時間を過ぎると、おなかがすいて仕方が無くなってきた。
喉もかわいたので、クーラーボックスに入れていた氷にしていた
ペットボトルの解けた水を飲んだ。

そしてだんだん寒くなってきたので
「もういいかなー」と片づけ始めた。
まあ、もう14時だし。おなかも空き過ぎたし。
3_008_1500キャンプ場に戻って昼ごはん。
ものすごい腹ペコ!

クリームシチューパスタが暖かくて美味しい。
3_009_1540
ラブラドール犬と猫を散歩していた人は、
式根島に移住してきたのだそうだ。

犬は内地で飼って釣れてきて、
そして一緒についてきていた猫は、
ここでついてきて飼うことになっている猫だそうだ。
猫が散歩にちゃんとついてくるというのがすごい。

そして移住して何をしているのか、
ということもホントは興味あったのでもっと話すればよかった。

そして次に現れたのは、羽生さん!

というか、今日は自転車に乗ったそれらしき人が
キャンプ場の脇の道を走り去っていったのだが
今日は昨日の巫女さんの恰好と違う。

どうやらそのまま温泉の方に走って行ったようだ。
でも温泉の先は自転車でいけないので引き返してくるはずだ。
と、遠くから見守っていたら、しばらくしたら出てきて
漁港の前のトイレの付近で、自撮りをしている様子。

自撮りが終わるのを待ち、
自転車に乗ってこちらの方向に引き返してくるのを見て、
みんなで手を振ってみた。

すると羽生さんは気が付いたようで、
こちらに向かって自転車をこいできてくれた。

今日の羽生さんは女子高生のような恰好で、
なんとミニスカート!

今日も写真を撮らせていただきました。
3_010_1547おじさんのミニスカートだけど、
美脚なのです!

ポーズも羽生さんはキメキメですが、
うまくマネできてない。。

いやあ。衣装を変えてくるとは意外すぎたけど。
こっちの恰好も、やはりその「羽生」という子の服装なのだそうだ。

写真を撮ってもらった後、
自転車に乗って去っていく後姿から見えた
羽生さんのパンティは、水色なのでした・・。

NPOの集団でキャンプに来ていた子供たちは、
温泉に入っている羽生さんを見かけたと言っていたが。
その時はさすがに男の恰好で海パンいっちょだったそうだ。

いやあ。多彩すぎる羽生さん。
3_011_1550さて、気を取り直して本日の釣果をさばきます。

ベラ6匹、小メジナ2匹、ブダイ1匹。

釣れている時ならリリース対象の小さい魚たちだけど
本日の大事な食材だ。
3_012魚をさばくのが初めてのAちゃんにさばき方を伝授すると、
けっこう早く3枚おろしを習得できていた。
なかなか腕が良い。
というか「内臓取るのが楽しい」と言っていた。そこか。
でもそこが一番やりたくないので、好きな人がいると助かるけど。
3_013_1845つまみを食べつつ酒盛り開始。

明日葉の太い茎を輪切りにして、ラッキョウの甘酢汁につけてみた。
意外といけるけど、この味付けがベストマッチというわけでもないのかも。
塩だけでもいいのかな?
3_014_1900メジナを一匹だけ刺身にしてみた。

小さいのでちょっぴりしかできなかったけど。

でもちょっぴりでも刺身にできるようになってきたな。
3_015マーボー豆腐。
NPOの集団も今日はマーボー豆腐という声が聞こえた。

ところで、今日は更にキャンパーが数組やってきてテントが増えたのだけど、
なぜかみんなNPOの大きなテントの周りを囲むように建てているのだ。

NPOは食事する時のスペースがなくなってしまってどうするんだろう、、
と思っていたけど、少し空いているところでなんとか初めていた。
しかもそのすぐ脇には、ソロテントのおじさんが食事中。
でもさすが慣れているのかマイペースに食事し続けるおじさん。

その他、今日の14時くらいからやってきた、
神津から移動してきた?親子キャンパーは、
かまどで火を起こす時に、口で思い切り
「ふーーーーっ」と吹いていたが、
さすがにそれじゃあ効果があんまりなさそうだ。
そしてこの行為のおかげで、我らにこっそりずっと
「美木良介(ロングブレスダイエット)」と呼ばれる羽目になる。
3_016釣った魚のアラ汁。
たたきの団子に、その辺で摘んできた明日葉入り。

この汁の出汁が、めちゃくちゃ美味かった。
今までの釣った魚のだし汁で一番おいしくできたかもしれない。

決め手はよくわからないけど、
多めに入れた焼酎か、じっくり水から煮出したところか、
はたまたブダイの出汁はとても美味しいのか。
ともかく、ものすごーくおいしかった。
3_017_2000_ベラとブダイは、味噌漬け&ニンニク醤油漬けにして、焼いた。
身がやわらかくてポロポロとくずれてしまう。
でも美味しい。

ベラはさばいているときから身がやわらかくて
夏の頃より肪があるなー、というかんじだった。
夏よりも脂がのっていて美味しいのかもしれない。
3_018_2108なぜだか私はなかなかお腹がいっぱいにならないので、
魚肉ソーセージを焼いてもらった。
そこにマヨネーズを七味をかけると、ジャンキーで美味い!
高速のインターで食べてもいいかんじ。
3_019_2125まだまだお腹がいっぱいにならない。。
大丈夫か?私。

スモークチーズホットドックを食べる。
炭火で焼くとパンがサクサクで、やっぱり美味しい!

それにしても
今回のキャンプは登場人物が多すぎて話題に事欠かない。
でもその中でもやっぱりMVPは羽生さんだろう。

羽生さんの話しから女装子の話になったところで、
温泉に入りに行ってから、就寝。

寝たのは23時くらいかな?


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top