へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

一応「カワハギ釣り」の名目の船釣り

20160409今日は初めての船での釣り!

新橋の釣り好き船長が経営する居酒屋「旬菜漁理 市 ICHI」主催の
カワハギ釣り&宴会パックなのである。
このプランにいつものキャンプ&釣りメンバーにて臨んだ。
メンバーは私、相方、S尾さん、Kガイさん、N雲さんの5名。
018時に葉山港に集合。
大学のヨット部などが練習の準備などしている。
02船長の運転するボートに乗って沖へ向かう。
天気も良いし、ボートに乗ってるだけでもテンションあがる。
大型船にはたくさん乗ったけど、こういう小さい船に乗るのはあんまり無いから
これはこれで楽しい。
03今日はボートがたくさん出ているし、あまり釣れない様子なので
沖までていくとのこと。
最初に30分ほど沖へ走っていったところで
船長の合図によって釣り始める。

今日は凪だというし、確かにあまり揺れてないんだけど
それでも小型船は揺れるもんだ。
微妙に気持ち悪さを感じる・・。

竿を出してみるが、あまりアタリが無い・・。
たまーに、つんつん、程度。
でもかかる程には食いついてきていない様子。

みんななかなか釣れない。
釣れないせいか、船長は次々とポイントを変えていく。

魚群探知機により「いまアタリが見えますよ」
とか言ってくれるんだけど
そんなにいるかんじがしない。。

餌のアサリもあまり減らない。

ようやく相方にアタリが!
と思ったら、ベラだった。
SONY DSC Kガイさんにもヒット。
なんとカサゴだー。
これはキープしておく。
SONY DSC
相方に2匹目。
写真で見るとベラじゃなくてカサゴ系だったのか?
SONY DSCS尾さんにベラが2匹かかっていた。
SONY DSCN雲さんもカサゴ。
SONY DSCKガイさんに2匹目のカサゴ。

そして私はボウズのまま。。
しかもだんだん気持ち悪くなって、持ってきたビールも飲む気にならないし、
お弁当も食べる気がしない。
そして船が走り出したのを気に「うっ」ときて、船の外にキラキラをふりまいてしまった。。
でも吐いたら気持ち悪さも治ったので気を取り直して釣り続ける。

でもやっぱり釣れない。
船長さんが気を使って少し延長してくれたけど、
最後まで釣れなかった。。
今年はなかなか釣れる日がやってこないなあ。

とはいえ目的のカワハギに関しては、誰一人釣れなかったのでした。

船長さんいわく
「カワハギの釣り船は7年やってきたけど、カワハギが全く釣れなかったのは初めてです」
と言っていた。。
そんな不名誉な記録を作ってしまった。

一応、今日の釣果を、週明けに居酒屋での宴会で料理して出してもらうところまでのパックになっているのだが、残念ながら
「代替のお魚を用意しておきますね」
ということになってしまった。
カワハギづくしのつもりだったのに。。

帰りに港の近くの食堂で軽く打ち上げした後、
逗子駅まで歩いて帰った。

港の近くでサザエが5個1000円と安かったので買って帰る。
カワハギを釣りに行ったのにお土産がなぜか貝・・。

途中の商店街の魚屋でカワハギが売られていた。
けっこう小さいサイズだけど500円とか。
一瞬買ってしまおうかと思ったけど、刺身にできると書いてないので買わなかった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top