へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

奥武蔵丸山~日向山_桜満開の季節にまた迷い道。

015
今日は久々なので秩父方面で軽めに山登り。
西武線には意外と登山客が多く乗っていた。
池袋から乗ったまま一本で芦ヶ久保駅に8:38に到着。

この駅で降りる人もたくさんいた。

駅からしばらく国道の道を歩いて登山口まで行く。
001_09109:10
20分ほど歩いたら登山口に到着。
ここからゆるく登り始める。
002すこし沢沿いの道。

駅で降りた人数の割りには人が少ないけど、
でも登山地図の推奨ルート的には逆回りがメジャーなようなので
反対方向から登ってくる人の方が多いのかもしれない。

確かに改めて地図を見るとこちらからのルートの方が登りが急だった。
でも最後に温泉に入るためにはこのルートの方がいいので頑張る。
とはいえそれほど急でもなく全体的に適度な勾配だと思う。
003_101510:15
登り始めから1時間ほどで大野峠の道路に出た。
少し休憩して再び登山道へ。
004_102510:25
登り始めて割とすぐに広場のようなところに出た。
開けていて眺めがとっても良い。
地図には「展望台」と書かれていた。
005_105010:50
丸山山頂に到着。
006_1050天気が良いので
回りの山も良く見える。
007
三角の独特な形の山は、200名山の武甲山。
006_1115丸山頂上には展望塔とかベンチもたくさんある。
ベンチに座って、景色を眺めながらお昼ご飯。

昨日作っておいたから揚げとおにぎりを詰めただけだけど、美味しい。
山登りの時のおにぎりは普段よりもなぜか各段に美味しい。

30分くらいゆっくりしたら、出発。
007_115011:50
県民の森とかいうところに到着。
車でも来れる様子で、人がそこそこいて、
建物などもいろいろ建っている。
008しかしこんなにわかりやすそうな場所

なのに、
この先どっちの道に進んで良いのかがわからなくなってしまった。
一度、こっちかな?と思うような方に進んでみたのだけど、
地図の雰囲気と道の形が違うような気がして、
どんどん下っていったその道を一度引き返して登って
再び県民の森まで来てしまった。

この看板の地図と登山地図を見比べてみるのだが、、。
看板は公園内の配置だけなので全体の方向がいまいちわからない。

次に向かいたいのは「日向山」の方向なんだけど。。
その情報がどこにも書かれていないのだ。
009も一つ候補の道に進んでみた。
でも戻ってるような気もするし、どうなんだろう?
そしてこの道の標識は、どっちの方面とか書かれておらず
距離しかかかれていない。
700メートルはいいが、どこに向かっているのかの情報がほしいんだけど。

この道も途中まで歩きつつ
「700メートルとか進んで間違ってたりして。。」
と思えてきて、また引き返してしまった。

何度も県民の森に引き返してきては方向を確認する。
他にも候補の道はいくつかあるのだが、もうわからない。。!
こんなにわかりやすい場所で迷子になるもんかなあ?
010_1220ウロウロ歩き回っているうち、
建物の裏の隠れたところに標識を見つけた。
相変わらず目指している「日向山」の文字は無いが、
「芦ヶ久保駅」の方面に行けばつながっているような気がする。
そうしてみるか。
と思っていると、最初の頃に抜かした人が、その道の道に歩いて行った。
よし!もうこの道に決めた。
というその道は、一番最初に行ってみた道なのでした。

そういえばこの辺りの山は、来る度に毎回迷っている気がする。
そして一度も思った通りの道を進めていなくて
気が付くと辺な道に入ってしまっているのだ。
分岐が多すぎるのかなあ?
そして分岐での標識が迷い易いのかもしれない。

整備されてるし難しい山道ではないのに、
迷い率は100%と高すぎる不思議な山道。
0112週間前に花見をした東京では

もうめっきり葉桜だけど、
ここの桜はちょうど満開の頃だった。
012一山降りたところの分岐で
また違う方向に行きかけたけど、
おじさんおばさんたちの集団が違う道に行ったので、
そっちに付いていった。

後で「さっき違う道に行っちゃったでしょ。
行けなくはないんだけど、道が険しいのよね」
とおばさんに言われた。
013_125512:55
「あしがくぼ山の花道」に到着。
いままで来た時にはいつも花は枯れている時期で、
まったく花道感がなかったのだけど、
今回は一面に桜が満開であった。
014あまりにも素晴らしいので
しばし花道を探索する。

一面桜の花に囲まれていて、天国のようだ。

またここでお花見ができるなんて思いもしなかった。
来てよかった。

この桜に呼ばれて、今日は登山に行きたくなったのかも。
と思ったりして。
015武甲山も桜と一緒に。

そしてここから先、日向山への道がどっちなのかよくわからない。
入口の駐車場のところの地図を見ても、なんとなくしかわからない。
とりあえずその、なんとなくの方向に進んでみる。

以前はここから、道なき道に進んでしまったので
慎重に行きたい。
016_1310すると花道の途中に細かい地図があった。
求めていたのはこれだよー!
現在地と日向山の方面がわかりやすく書いてある。
このおかげで正しい方向へ進むことができた。
017_132013:20
日向山頂上に到着。
山頂の標識は手書きのカワイイものだけ。
018一応眺望もあり。
ここからは、温泉に向かって下っていく。

別荘みたいなところまで出てきたところで
再び方向がわからなくなる。

またもや方向のわかりにくい分岐の前で
おばさん二人が「横瀬駅はこっちですかね?」
と聞いてくるんだけど
「私も何度も迷ってて・・」と、事実を告げた。
そしておばさんたちは地図を見ながらなんとか方向を割り出して
「こっちで良いみたいです」
と教えてくれた。
やっぱりみんなも、わかりずらいんだよねえ。

最後はしばらくアスファルトの道を歩いていく。
この辺は車が多いので国道の道を歩く時はちょっと辛い。
018_145014:50
武甲温泉に到着。
こいのぼりをたくさん揚げている最中だった。
019武甲温泉はなかなか良い温泉。
筋肉痛の足をいやす。
018湯上りに休憩所にて
ビールとモツ煮込みで打ち上げ。

モツ煮込みは400円なのだけどボリューム満点で
一人ではこれだけで十分満足。
そしてモツが柔らかくておいしい。

ここの休憩所はツマミもなかなか良いのである。
021外に出るとこいのぼりの数が増えてきた。

そして横瀬駅までの送迎バスが待機していた。
誰も乗ってないけど、時間が合うなら乗っていきたいな、と思って
「何時に出るんですか?」と運転手さんに聞くと
「乗るならすぐにでも出ますよ」と言うので、お願いしまーす、と乗り込んだ。
ここから駅まで歩くと20分くらいかかるけど
アスファルトの道を歩いていくのでイマイチ嫌なのだ。
そして疲れてるし。
お風呂に入ってすでにリラックスムードのところ、この送迎はありがたい。

駅に着くと折り返しのバスを待つ人たちが数人いた。
時刻表も特に無く、適当に往復しているようだ。
一人で乗るのは申し訳ないなと思ったけど、
そんなシステムだったのなら別に良いか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top