へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

八丈島2016GW2日目_暴風雨のち晴れと島寿司

蜈ォ荳・2_011
蜈ォ荳・2_001朝起きると、雨はほぼやんでいるかな、と思ったのだが。
しばらくすると雨風がものすごく強くなってきた。

昨夜の時点で「明日到着の船は欠航になります」と
町内放送が流れていたのだけど
確かにこれでは波も荒らそうだ。

あまりにも風が強いので、共同の炊事場のかまどで火を焚くことにした。
蜈ォ荳・2_002味噌汁に入れる用に明日葉を採ろうと思ったけど、
なぜか明日葉がほとんど生えていない。
似たような葉っぱがたくさん生えていて見間違えるけど
明日葉よりも葉の区切れが深いので違うものだ。

キャンプ場から少し歩いて、なんとか明日葉を発見して摘んできた。
でもこれで全量。
なんとか味噌汁の具としては足りるでしょう。
蜈ォ荳・2_003風がものすごくて、
ポールが折れてしまっているテントもある。

我らの近くに大型テント3つを建てていた大学生たちは、
2つのテントが崩壊してしまっていて、浸水して大変なようだ。
蜈ォ荳・2_004昨日のうちに仕込んでおいたパストラミハム入り炊き込みご飯を焼おにぎりに。
これを仕込んでおいたのは正解だ。

そして明日葉の味噌汁。

暖かい朝食で満足。
蜈ォ荳・2_005雨風が止むまでテントに避難。
日記書いたり、八丈島の地図を見たりして過ごす。

ビールを飲んだら眠くなって熟睡してしまった。
蜈ォ荳・2_00610時くらいになって起きたら
すっかり雨も風もやんで、晴れていたので
底土港の堤防に釣りに出かけた。

さっきのが嘘のようにもう海も凪いでいる。
蜈ォ荳・2_007根がかりしたのかな?
という感じの、重いけど引かない感触のものを引き上げたら、
ハリセンボン(イシガキフグ)だった。

いつもならリリースしてしまうのだけど
昨日の食糧難からくる飢餓感で、
今日はこれを持ち帰って「アバサー汁」として食べることにした。
蜈ォ荳・2_008すっかり晴れて気持ちが良い。
目の前の山から小さな滝が流れていた。

でもシケの後だからかアタリは少ない。
蜈ォ荳・2_009ウスバハギが釣れた-。
相変わらず大きいけど、これもやっぱり引きが無くて、ぬぼーん、としている。
美味しいのでこれも確保。

ウスバハギはけっこう水面から見えるほどに
たくさん寄ってきていたのだ。
蜈ォ荳・2_010相方が釣ったウミスズメ。
ハコフグに似ているけどツノが生えているかわいいフグ。
一応フグ系なので毒があるかもということでリリースした。
蜈ォ荳・2_011今日の釣果は面白シリーズだなあ。

16時くらいで終了して一旦キャンプ場に戻る。
今日は買い物に行かなきゃいけないし。

歩いて八丈ストアまで行ってみる。
キャンプ場からは徒歩30分くらいかかるかな。
若干登りの道なので少し大変。

途中で八丈太鼓が聞こえてきた。お祭りをやっているようだ。

八丈ストアは大きくて品物も充実してるし
値段も普通というかけっこう安いから普通に買い物ができる。

途中にあった寿司屋「あそこ寿司」を見かけて、
お寿司が食べたくなってしまったので、
電話してみたら「今いっぱいだから何ともいえない」
と言われたのだが、スーパーの帰りに寄ってみたら
まだ席が空いていたので、入ってみた。
蜈ォ荳・2_012まず、お刺身を。
一人前2,000円。
バショウイカと、キンメと、メダイ。

イカがねっちょりとしていてとても美味しい。
蜈ォ荳・2_013トビウオのつみれとハバ海苔のお吸い物。

島酒(焼酎)のグラスは300円と安いのに
大きなグラスに入っていて、そして濃かった。
とてもお得。
蜈ォ荳・2_014島寿司。

島寿司というのはべっこう寿司のことだと思って
最初「特上寿司」を注文しようとしたら、
大将が「特上は島の魚じゃないけどいいの?島寿司なら島の魚色々乗ってるよ」
と言うので、島寿司にした。
べっこう寿司は「醤油漬け」と書いてあるやつのようだが「要予約」とのこと。

魚の名前が書かれているのがありがたい。
たくさん種類があると、説明されても忘れちゃうから、これは良い。

カンパチ、キンメ、メダイ、トビ、アカバ、シマアジ、イカ、マグロ。
そして巻物はハガツオ。八丈島で言う「キツネ」だ。

この「キツネ」は、椎名誠の本で、
八丈島で食べたキツネがものすごく美味しくて、
漁師が獲れたのを自分で食べちゃうので市場に出回らない
と聞いていたので、食べてみたいなあ!と夢見ていたのだ。
それが実現するなんて!

なぜか大将は「巻物を最初に食べて!」とやたらと言うので
素直に最初に食べたけど、何でだろう?

食べた感想としては「甘い!」と思ったけど、
これは酢飯がけっこう甘目なのであった。
でも甘い酢飯のお寿司にすると美味しいかもしれない。
自分で作っても甘目にすれば美味しくできるかもしれない。

八丈島のお寿司は、ワサビではなくてカラシなのも独特。

島焼酎が濃く大きかったおかげか、
二人で8,100円というお会計でした。
満足。
蜈ォ荳・2_015キャンプ場に戻ってから
今日釣ったハリセンボンをさばく。

皮を剥いて、つるんとしたところを写真に撮ろうと思っていたのに
すっかり忘れていた。

さばく作業は、つるりとして気持ちが良かった。
皮もけっこうカンタンに剥けるし。
またやりたい。

でも身はあまりない。
蜈ォ荳・2_016味噌で煮込んで、明日葉入りのアバサー汁。
ホントは肝も入れるべきだったのだが、捨ててしまっていたな。

でもさすがに出汁がでてなかなか美味しい。
蜈ォ荳・2_017今日買ってきた
卵とか椎茸などをちょこっと焼いてつまみにして
少し飲んで、眠った。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top