へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島2016年6月_2日目_充実プラン

20160612

IMG_22483時間ほど熟睡して朝7時、
テントの中が暑くて起きた。
今日も良いお天気だ。
102_0735持参したグリーンカレーを温める。

ご飯は今日もやっぱり焦げてしまった。
火力が強すぎるんだな。
103温めただけの具無しカレーだけど、スパイシーで美味しい。
朝食にはこのくらいの軽いかんじがいいかも。
104_0840夜に釣ったイカを開いて、干しておく。
釣った時には白かったけど、赤くなってよく見るイカっぽくなっていた。

あと、サバも干した。

干している間に釣りに行く。
105_0910再び波浮港。
9時頃から釣りを開始。
11時にはあがろう!と決めてきたのだが・・。
106昨夜、爆釣した堤防の先端は先客がいたので、サイドで釣る。
昨日の夜は寒かったけど、今日は暑い。

夜と違ってあんまりアタリが無いかんじだけど。
まあ、夜に満足できたのでそんなに期待しないで釣る。

いきなり、置いておいた竿が、
ずずっー、と引っ張られて海に落ちそうになった。

慌てて竿を引っ張ると、
強く引いて、じっと動かなくなってしまった。

この、どしんとしたかんじはウツボかもしれないな。。
あまり動かない。
でも、じりじりとかすかに動いてる感じもする。

しばらく我慢比べで竿を引っ張っていたけど、
きっとウツボが根に潜ってしまっていて、引き揚げられないかも。
と、諦めて、手で糸を引っ張って、切ろうとした。

そうしたら、なんだか糸が引っ張れるようになった。
あれ?出てきたのかな?

改めてリールで巻いてみると、
おおー、根から出てきた様子で、巻き取れるぞ。

完全にウツボだと思っていたのだが、
上がってきたモノは、魚っぽい。
107_0950かかっていたのは、タカノハダイだった。
意外。
まあ、少し大き目ではあるけど。
根に入ってしまうとあんなにどっしりとしてしまうのだろうか。
108.JPG_オハク?ロヘ?ラ相方は今日も小メジナを釣り続けていたが、
その中に混じって釣れた、オハグロベラ。
熱帯系の仰々しいベラだ。
109_1107あと、今日もカサゴを釣っていたけど、
やっぱり小さいのでリリース。

11時にやめるつもりが、少しアタリが出てきてしまったので
やめ時をうまくつかめず、11時半頃に終了した。

クーラーボックスの氷が少なくなっているのだが、
サバが入っているので氷を足したい。

近くの商店をいくつか見たけど、
売っていなかったり、
そして閉まっている店が多い!。
この辺りは日曜日はお休みの店が多いようだ。なんと。

元町方面に車を走らせながら商店をみつけようとしたけど、
どこも閉まっている。
そんな間に元町まで着いてしまいそうだ。

ここで予定を少し変更して、
諦めていた寿司光に行くことにした。

元町に着いたら、まず「べにや」で板氷を購入。
クーラーボックスに入れて安心できたところで、
寿司光へ行った。

12時半くらいだったけど、満席ではないので座ることができた。

カウンターに座ると板さんからお魚の話を聞けると思ったけど
今日の板さんは無口タイプだったので面白い会話はできなかったので、
隣に座った不思議カップルの様子を観察して楽しんだ。
110_1245「寿司光定食」。

改めて、島酒「御神火」焼酎の水割りは、
お寿司に合うなあ、と思った。

寿司光で食べる時間は無いかな、
と諦めていたところで食べられて嬉しい。大満足だ。

食べたら再び、島の反対側のキャンプ場まで戻て、
荷物を撤収する。

撤収し終わったところで2時くらいで少し時間に余裕があるので、
最後にトウシキ海岸で泳いだ。
111冷たいけど昨日よりは日差しもあるので少し暖かい。

小さ目だけど魚がいっぱいいるので
泳いでいても楽しい。

ハリセンボンも泳いでいた。

泳いだら、そのまま車で元町まで戻って、
浜の湯温泉に入った。
気持ち良いー!。

借りた車は港に乗り捨てで良いので、
時間をギリギリまで有効に使うことができて便利だ。

お土産に焼酎まで買って、
出発の15時55分の少し前にジェット船に乗り込んだ。

さすがに寝不足だったようで、
目をつぶった途端に眠ってしまい、
起きた時にはもう竹芝に着くところだった。
早い。

往復ジェットは船旅感が薄いけど、
体的には楽かもしれないなあ。

それにしても、昨日の朝に出かけたばかりの
一泊二日とは思えないほどの充実した二日間で
もっと長い日数いた気がする。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top