へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

式根島2016年8月_4日目_朝釣りと夜釣り

201608118月11日、木曜日。山の日。

午前3時に起きて、野伏港まで行って釣りをする。
すでに何組か釣りをしていた。
4_001_0530狙っていたイカも釣れないまま、夜が明ける。

相方がサバを何匹か釣っていた。
たくさんあっても食べきれないので、2匹だけ残して後はリリースしてもらった。
4_002相方がアカハタを釣った。
やっと美味しい魚がゲットできたー。
4_003私が釣れたのは、相変わらずのスズメダイと、
このツノの付いたハコフグ「ウミスズメ」のみ。

フグは見る分にはかわいらしいのだけど、
食べられないからなあ・・。
4_005_0820日が昇って暑くなる前に釣りは終了して、
キャンプ場に戻る。

8時20分頃。
式根島から神津島へ向かうさるびあ丸が見えた。
4_006パン、卵、ソーセージ、牛乳。
基本的な朝ご飯。
というか材料を並べただけの感じですが。

朝釣ったサバとアカハタは、さっそく開いて、
干物ネットに入れて干しておいた。
4_007_1030昨日は3つの海に入ったが、
一番よかった中の浦で、今日は1日泳ぐことにする。

泳いで、日陰で休んで、泳いで、の繰り替えし。

魚は天国のようにたくさん泳いでいて、
至近距離まで近づいてくる。
餌を持っていたらたくさん寄ってきそうだな、
と思いつつ、いつも魚肉ソーセージを持ってくるのを忘れてしまう。

青いのや黄色いのなど熱帯系の魚を中心に、
小魚の群れとか、大きなブダイとか色々な魚がいた。

ブダイは、釣った感じだとあまり動き回らない印象だったけど
泳いでいるのを見ると、思ったより速く、よく動き回っていた。
4_008_1240クーラーボックスに入れて持ってきた、
チューハイのロックアイス割りが冷たくて最高。

氷があると途端に安いチューハイが高価になる。
海なら一杯500円で売っていてもおかしくない。

お昼ご飯はお湯を沸かしてカップラーメンを作って食べた。
普通のカップラーメンだけど、こういうところで食べると美味しい!
海の家で600円で売れる美味しさ。

海を堪能した後は、温泉に入りに行った。

小鳥の小道を通って近道しようとしたら、
前にNPOの集団がいて道がふさがれて速く歩けなかった。
おまけに蚊に刺されまくった。
というわけであまり近道にならずに松が下温泉に到達。

熱い温泉で虫刺され箇所を消毒するように入ると、
かゆみが治まる気がする。

帰りに商店で、氷や鶏肉などを買って帰る。
4_010キャンプ場に戻ってみると、
2段の干物セットの下に穴が空いていて、サバがかじられていた。
なんだー?!
低いところに干していたので、猫にでも穴を開けられたのかもしれない。

幸い上の段に干していたアカハタとサバ1匹づつは無事だった。
(網の下の段は切ってしまった)
4_011干したサバを焼く。

焼いている時はけっこう油が出てるかんじがして
もしかしたらこれは美味しいかも?!
と思っていたのだが。

食べてみると、やっぱりゴマサバには違いがなく、
油分がすくなくてパサパサしてるんだよなー。

そしてこれは干し方なのか何なのか、
身がモニョモニョしてるんだよね。
4_012アカハタはさすがに身にもちゃんと味があって美味しい。

でも部分によってはモニョモニョ感がある。
このモニョモニョは何なんだろう。
干し方の問題なのかなあ。。
4_009_1650持参したグリーンカレーに、
玉ねぎと鶏肉を入れて煮込む。
手軽だけど本格味で、変化の少ないキャンプ料理の良いアクセントになって良い。

今日炊いたご飯は、とても良い具合に上手に炊けて、
おこげもできなかった。
4_013今日からやってくる人が多くなってきたので、
テントを張る場所も激戦になってきた。

左上の砂の崖の途中にも一つテントが張ってある!
4_014景色は良いかもしれないけど、
水場やトイレも遠いし、危なそうだけど・・・。
4_015山の上層部が一番良い場所なのかな?
景色もよくて日陰の場所。
この辺は、私が来る前からすでにずっといる組があったので
立ち入りできないままであった。
4_016下の広場的なところにもテントが増えてきた。
4_0171845今日は夕食を食べたらすぐに釣りにでかけた。

日が沈む前の18時45分くらいから野伏港で釣り開始。

夜釣りなのでメインはイカ狙い!
でもなかなか釣れない。。

いつも港にいる東海汽船のおじさんが来て、
「エギはまっすぐなのがあそこの漁港にも売ってるけど、その方がいい」
とか、
「あそこの民宿のおばさんはイカ4杯あげてた」
とか教えてくれる。

でもともかく釣れない。。

そんな中、イカに切り替えた相方が1投目投げて、
リールを巻いた瞬間に、イカがかかったとのこと。なんと!

そんなわけで赤イカを一杯ゲット。

サバはいくらでもかかるっぽかったけど、
ゴマサバは先ほど食べてあまり美味しくなかったので、いらない。

夜も更けてきた、23時頃。
相方が底にかけておいた仕掛けを巻き上げてみると、何かがかかっている模様。

大きいけど引いてるわけでもない。
「なんだろ?カニか?」
と言いながら引き上げる。
周りで釣っていた人も見に寄ってくる。
ひかっかっていた針は、横で釣っていた若者が外してくれた。

横で釣っていた若者たちが、釣ったサバを餌にしてイカを釣った様子。
なので我らも真似して、釣ったサバをエギにつけて釣ってみた。

でも釣れない。。
サバが釣れすぎていたけどもういらない相方が、
「これならサバ意外が釣れるだろ」と、サバを餌にして釣っていたが、
釣れたのはなぜかやっぱりサバだった。
サバもサバを食うのか。。

結局この日、私はボウズだったのだが
相方がイカを釣ったので気持ちだけは大漁だった。

午前1時頃に終了して、撤収。

キャンプ場に戻るともうみんな眠っていて
キャンプ場全体がしーんと静かだったので
そのままテントに入って、すぐに眠った。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top