へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

式根島2016年8月_5日目_新島に渡る

5_010

5_0018月12日金曜日。
人も多くなってきた。

キャンプ場に届くヤマト便の数も増えてきた。
場内の道にテントを張っている組もいるほど溢れかえっている。
5_002_0720朝から伊勢海老を捌きます。
おおきい。
5_003まだ生きていた。

5_004朝から伊勢海老の刺身。
贅沢な朝食だ。
5_005大きかったので、身もプリプリで食べ応えがある。
甘くて美味しいー。
肝も美味しい。
5_006昨日炊いておいたご飯の残りを焼きおにぎりにした。

焦げちゃったけど、この焦げ部分が意外に美味しくて
焦げも捨てずに食べてしまった。
5_007海老の頭と肝と、明日葉のスープ。
味噌を持ってこなかったので、出汁のみのスープだけど
しっかり出汁が出ていてなかなか美味しい!
殻に身がけっこう残ってついていて、それも美味しい。
足からもうまい具合に身を引き出すと、ちゃんと食べられる。

いやー、満足な朝食でした。
5_008今日は新島へ行ってみます。

11時20分発の連絡船「にしき」に乗って新島へ渡る。
にしきは式根島と新島間を往復840円。
約10分で新島に到着する。

新島に到着して、さてどうするか。
とりあえず街の方向にてくてく歩いてみる。
式根島と違って、道が森に囲まれていないせいか、暑い。
5_009_1200まず最初にお昼ご飯を食べてしまおう、と
夏だけランチ営業をしている居酒屋「日本橋」に入ってみる。

海鮮丼。
地魚が4種乗っかって1080円と、お得な丼だ。
あと明日葉てんぷらも注文。

丼に乗っていた魚の一つはサバだったけど、
地魚ならやっぱりゴマサバなのかな。
もしかしたら新鮮なうちに刺身で食べちゃう方が美味しいんだろうか。

12時少し前くらいに入ったけどたまたま空いていたし、
満足な昼食でした。

そういえば島生活で初めての外食だった。
5_010街の近くの本村前浜海岸で泳ぐ。

水がめちゃめちゃ綺麗で青い。

でも砂地のせいか、魚がほとんどいない。

よーく見ると、何かが潜っていたりするので、
ヒラメとかはいるのかもしれない。

はじっこの桟橋の下には小さいけど魚がいた。
イカが小さな魚を食べているのを見れたのは面白かった。

持ってきたポップアップサンシェードを広げて、
その中で寝ていたら、かなりぐっすり寝てしまって
気がついたら14時を過ぎていた。
2時間くらい寝てたのか??

最後に軽く海に入って体を冷やしたら、
歩いて温泉に入りに行く。
5_011_1520新島名物パルテノン温泉。
人がいっぱいいた。

いくつもお風呂があって、温度がそれぞれ違う。
熱いお風呂は人がいなかったけど、
入ってみるとけっこう気持ち良いのでそこに長く入っていた。

15時45分頃に引き上げて、港の方に向かう。

東海汽船の待合所のお土産売り場を覗いたら
お土産が充実していた。
ビールを買ったらとても冷えていて美味しかった。

にしきの乗り場は、さるびあ丸が着く港の少し先にある。
そこから16時20分発のにしきに乗って式根島に戻った。

式根島に到着したら、私は自転車で街の方に行って
氷などを買ってきた。
相方は歩いて先にキャンプ場へ行って火おこしなど用意しておいてもらう。
5_012_1740頑張って買ってきた甲斐がある氷の効果で
冷たいお酒が美味しい。
5_013干しておいた、昨日釣ったイカを焼く。

炎天下で一日中干したので干しすぎた感があった。
3、4時間くらいでいいのかもしれない。
でも味はしっかりしてとても美味しかったー!
もっとたくさん釣りたい。
5_014キャベツ&シャウエッセンのパスタ。
今回のキャンプではパスタをよく食べたなあ。。

食後、最後の夜釣りに出かける。
今日は釣りの後に温泉に入っていくというプランを考えて、
式根島港で釣りをすることにした。

式根島港では観光客的な人は何人か釣りしてたけど、
地元の人はいないかんじだった。
若者集団はサバが釣れて大騒ぎしていたが、
やっぱサバしか釣れないのかな。。
5_015_2045一匹だけ釣れた、ハタンポ。

これ意外、全然釣れなかった。
イカも全然釣れない。

なんだか釣れる様子もないので23時頃に諦めて、
温泉に入ることにした。
今日は温泉に入りに来たのだ、と思えば良い。

温泉は気持ちよかったー。

さっぱりして、またてくてくとキャンプ場に戻る。
ここからキャンプ場への道は意外にアップダウンが少ないので
思ったよりも早く到達する。

キャンプ場に着いたら、一部まだ起きてる組もいたけど
ほぼ静かだったし、今日もすぐにテントに入って眠った。

明日はついに帰る日である。
20160812


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top