へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

八丈島2016年秋_行きの船

0_001_1今年のシルバーウイークは八丈島へ。
連休開始の1日前に先乗りして橘丸で向かいます。
0_001_2さすがに割と空いている。

0_001_3甲板の椅子も空いていたので、
ここに座って飲むことにした。
0_002自販機の黒ラベル。

0_003地べたに座ってる人なんていないほどに、ガラガラ。

0_004今回、持参用にスーパーで見つけたミニワイン。
缶なのでコンパクトだし
300mlという適度なサイズでラッパ飲みにも適している。
0_005接岸する時に投げるロープのぐるぐる巻き。

0_006_005消灯後にはレストランが解放される。

寒くなってきたのでこっちで飲むことにした。
0_007_1こちらも空いています。

0_007_2持参した野菜ドリアをつまみに。

本当はレンジでチンしたかったんだけど、
レンジは無いので、熱湯で湯せんしたので
暖かさが中途半端だった。。

寝る時はレディースルームだったので快適に眠る。

朝5時に三宅島に到着したところで部屋の明かりがつく。

引き続き6時に御蔵島に到着。
ここで同室の女子たちが皆下船していった。

この後、再び消灯。
再び7時半くらいに電気がついたので、
起き出して、持参した朝ごはんを食べようと甲板に行くと
雨が降っていて濡れるので、中に入った。
0_008_0755談話室っていつも混んでいて入ったことがなかったんだけど、
空いていたので、入って座ってみたところ、
目の前の壁に、素敵なものが。
0_009柳原良平作の「”橘丸”物語り」であった。
昔出版された本の中身が貼られているようだ。

橘丸といっても、今乗っている黄色いやつではなくて、
竹芝から大島に初めて就航した大型船としての、初代の橘丸の方だ。
なので、最初の頃の話が書かれていて、興味深い。

一生懸命読んだのだけど、
文字がかなり細かくびっしり書かれているので時間がかかって、
そしてちょっと酔ってきてしまった。。

なので一段目分くらいしか読むことができなかった。
今後、少しづつ読んでいくか。。

というか、この本が欲しい。
手元でじっくり読みたいんだけどな。
0_010背表紙に書かれていた初代橘丸。
かっこいい。
0_011八丈島が見えてきた。

雨もやんだ。
0_012八丈ブルーの海と、橘丸の黄色。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top