へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

あんど!大島 講座 第4回_1日目

6時に大島に到着したら、
まず御神火温泉で汗を流して、
朝食をとって休憩所でしばしまったりする。

お風呂に入った後、
化粧道具を持ってくるのを忘れていたことに気がついた。
わー。今回は最終回だしプレゼンもするから
残るような写真を撮られそうだというのに。
そんな時に限ってすっぴんかあ・・。

とはいえ仕方がないので
今回はしれっと、すっぴんで二日間過ごすことにした。
(でも化粧しないと、お風呂上りと朝が超楽ちんだった!)
今日はとっても良い天気で、
富士山もくっきり大きく見えるし、
伊豆半島の街もくっきりと見える!
こんなに良い天気なのに、
今回の講座は、ほぼずっと室内で行われるのであった!

会場は大島市庁舎、、、の目の前の
なぜか車庫の2階。
下が車庫のせいか、部屋が寒い・・。
そんな会場で、午前中は島のスポーツ振興や
ドローン活用についての講義。

ドローンを持ってきている人もいたので、
ここで飛ばしてみても良かったのになー。
お昼ご飯は、会場の近くの
「雑魚や紀洋丸」にて。

ここはなぜか行こうとしたら閉まっていたりして
来る機会が無かったのでうれしい。

べっこうや明日葉など大島の名物料理が
色々食べられて、なかなか良い。

今回の講座の食事の中では、ここでの食事が一番良かったかも。
店内の壁にはなんと、
トリスのキャラクターでもお馴染みで
東海汽船の名誉船長でもあるイラストレーターの
柳原良平さんのイラストが直筆でばーんと描かれている!
すげー!

氏がカラーリングを担当したという橘丸やジェット船たちの
「なんだかなあ」というかんじの色合いはどうかと思うけど、
船に愛情のこもりまくっているイラスト自体は好きだ。

いいなー。これ。
原寸大ポスターで家に貼りたい。

ご飯を食べたら午後はずっと、
明日の発表会のためのプレゼン準備。

明日は朝イチから開始するので
現地でみっちり作ってる時間は無いだろうな、
とは思っていたので、
事前にほぼ完成させてきていたのは、良かった。

おかげで今日は、
各自で案を見せ合って意見をもらったところを直したり
というフィニッシュ作業だけでいけたので、気が少し楽。

しかし、明日は大島の現地の人もたくさん見に来るらしく、
そしてこのプレゼンがきっかけとして
本当に大島で何かしら起業ができることになるかもしれないので
その可能性も見据えつつ、割と本気でプレゼンしなきゃ。
と思うと、緊張しますな。

17時まで相談も交えつつプレゼン資料を作り上げて、
バスで宿へ移動。

今回は、第2回目の時にも宿泊したホテルパームビーチ。

お湯が出たり出なかったり、
電気がうまくつかなかったり、
自販機はお札しか使えなかったり、
などなど突っ込み要素満点の宿だったので
正直「またそこか!」と思ったけれども、
慣れたせいか、今回はそれほど気にならなかったかも。

講座全体において、ゆっくりする時間は少ない。
というか、ほとんど無いのだけれども、
食事前に急いでお風呂に入っておいた。

湯船にお湯を入れている途中だったけど、
案の定、熱湯コマーシャルか?!というほど熱くて
なかなか入れない。

湯加減がちゃんとなるまでシャワーを浴びていようとしたが、
温度調整機能が無いシャワーなのに、
これもまた熱すぎて、足先くらいしか浴びられない!

裸で寒い中、しばらく我慢して、
ようやく水でぬるまった湯船に入ることができたのでした。
18時から夕食タイム。

おかずは
べっこう、スペアリブ、魚のマリネ風煮もの、
と相変わらず和洋折衷の色々おかずですが。
ラインナップは良いとして、冷めているのがいつも残念。

食事の時間は、地元の人との交流会ということで、
席順が決まっているところの間に、
くじ引きで地元の人が座る形であった。

私の目の前の席は、
いつも愛用している椿油のブランド
「高田製油所」4代目社長の高田さんだった。

この高田さん、イケメンなのだが
子供のように感情表現がストレートで面白い。
「あの人嫌いだから!」とかはっきり言う。

高田さんの会社ではそれに関わる事業も行っていることもあり
せっかくなので高田さんに私の企画について意見を聞いてみたところ、
「それは無理だね!」と辛口コメントで一蹴!

でもこの辛口コメントのおかげで、
最後が締められなくて悩んでいた翌日のプレゼンのオチができたので
この席順はラッキーなミラクルであったと言えよう。

これまでは食事の後にも講義があったので
食事中にお酒は飲まなかったのだが、
今回は懇親会ということで、飲みながらの食事であったことが
一番良かった点であった。

数種類の島焼酎も提供されて、美味しく飲んだ。
大島焼酎で焼酎を割る「牛乳割り」が
予想以上に美味しかった!
食事会がお開きになった後は、
明日のプレゼン準備の時間なのだが。

まだ完成できていない人はパソコン触りつつ、
部屋に集まって飲む。

私もプレゼン資料を少し直したいなー、
と思ったけど、飲み始めたらそんな作業をする気にならないので、
明日のスキマ時間に仕上げる!
ということにして、飲むことにした。

先ほどの食事会で残っていた焼酎を拝借してきた。

夜のせいか、下ネタ的な企画案が絶好調で出てくるが、
真面目にその手の企画は意外と成功するのかもしれない。
まあ島の人たちの前でどう表現するか、が難しいけれども。

0時くらいで終了して、
明日に備えて眠った。

寝ている合間に色々思い浮かんでしまったりして
眠りが浅かった。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんにちは。お疲れさまでした~。ご一緒させていただていたYです。
    いやー、頭からギャフンという言葉が頭から離れませーん(苦笑)
    ほんと、文章がわかりやすいですね。
    またブログ、フェイスブック等よかったらリンクさせてくださいね。

    • まきこんさん
      お疲れさまでしたー!
      「ぎゃふん」は良い目標になりました(笑)
      リンクはもちろんOKです!

      •  sakeさん、ありがとうございます。さっそくフェイスブックにはご紹介させていただきます~。
        (なかなかブログ書く気になれずなんで、改めて自分の文章力のなさにだし・・・汗)
         今読み直しましたが、化粧品、良かったらお貸ししたのに~(^^;)
         せっかくの舞台が~!(苦笑)でも、全然わからなかったですよー、すっぴん。
         私もほぼすっぴんに近いもんですが・・・。
         今回の講座の女性、すっぴん(ぽい)率が高い気がしましたね~。
         大人になってから、いろいろ思う部分がたくさんあって人に壁を作るようになってしまい、何かを共同でするという作業を好まなくなってしまったのですが、今回はほんと素の自分に戻って楽しめた気がします。
         大島の雰囲気もそうでしたが、そんな素敵な空間でしたね、感謝、感謝!
         また、ぜひお会いしましょう~。そしてぜひお店開いてくださいね。
         私もお手伝いできることはしますね。

        • まきこんさん。
          確かに、すっぴん(ぽい)率高かったですね(笑)。なので、「すっぴんでもまあ、別にいいか」という気になれました。
          皆さん年齢も仕事もバラバラなのに、共同感がだんだん深まってきて楽しかったですね。ホント、不思議で素敵な空間でした。引き続きよろしくお願いします!

まきこん への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

Return Top