へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

式根島キャンプ2017年7月_2日目_釣った魚で充実の食事


寝たのは午前2時頃なのに、朝4時に起こされて、釣りに行く。

港に着いた頃にはうっすら空が明るくなり始めている。
竿を垂らして割とすぐにアタリがあった。
オジサンが釣れた。

6時頃、水面あたりの仕掛けにタカベがかかった。

タカベって、泳いでいるのは見るけど
なぜかずっと釣れなかったのだ。

とても美味しいし、買うと意外に高いから
釣りたいなー、と思っていたので、
ようやく釣り上げられて嬉しい。

しかも、そこそこ大きい。
7時くらいに撤収して、
キャンプ場に戻って、テン場を移動する。

今まで張っていた場所は蚊が多すぎたので
もうすこし風通しの良い場所へ。

ホントはこの広場に張ろうとしたけど、
アリが物凄い大量に地面を歩き回っていたので、やめた。
大きなアリの巣がいくつもあったのだ。
アリくらいいいじゃん、とはいえないほどの大量なアリがいたのだ。
しかしこの場所、
せっかくターフも張ったけど、
結局寝る時だけテントの中で寝ただけで、
食事はいつもBBQ場で食べていたのだった。

8時になったら相方が港へ車で迎えに行った。
今日からKガイさんとAくん親子が加わるのだ。
二人のテントを設置したら、
暑いのでとりあえず海へ行く。
昨日と同じ中ノ浦海水浴場。
土曜日なので昨日より少し人が多い。
そして海の家も営業を開始していた。

お魚は昨日の方がたくさんいたけど、
近場の浅いところまで魚がきていた。
朝ご飯がまだだったので、
ここで冷凍焼きおにぎりをバーナーの火で焼いて食べる。
おにぎりの内部まで温めるのは難しい。。
缶チューハイをロックアイスで割るの、最高!
コップもサーモスだと冷え冷えで最高!

夏の氷と日陰は最高だ。
お昼に一旦キャンプ場に戻ってお昼ご飯にする。
釣ったオジサンたちを調理する。

身は焼き魚にして、アラを煮てスープに。

オジサンは皮が甘くて美味しいのだな。
焼いてるうちに網にくっついてしまってもったいなかったけど
なるべく皮を残すように調理するのがオジサンを美味しく食べるコツかもしれない。
このアラ汁でそうめんを食べる。
鯛そうめんのオジサン版というかんじだ。

オジサンは上品なダシが出て美味しかった。
そうめんが高級な感じになる。

昨日は炭もおこさずあんまりロクなモノ食べてなかったから、
やっとちゃんとした物を作って食べた。
釣った魚をいくつか干物にしてみる。
サバ、オジサン、イサキ。

日差しがとても強いので干物干しには最適だろうと思ったのだけど、
実は暑いのはそれほど良い条件ではないらしかったのだが・・。
キャンプ場前の大浦から出ていくカヌー教室。
さっき、ここから来たというカヌーが中ノ浦に来ていた。
ガイドと夫婦の他になぜか乳幼児も乗っていたのだが危なくないのだろうか・・。
食後、暑いのでもうひと泳ぎ。
今度は泊海水浴場へ行ってみる。

この海岸は、上から見るのが一番綺麗。
そして割と遠浅。
海の中の面白さはやっぱり中ノ浦の方が岩場が多くて深くて良いかも。

少し泳いだ後、昼寝をしている間に潮が満ちてきて
足元のあたりまで海の水が近づいてきていた。

海の後は松が下温泉に入りに行った。
今日も夕方から釣り。
野伏港の堤防の右奥に陣取った。

隣で釣っていた地元のお兄さんが、
イサキをばんばん入れ食い状態で釣っている。
しかも釣ってから取り込むまでの手際がとても良い。
すごいペースで釣っていたので相当の数を釣ったと思われる。

そんな中、私にもイサキが釣れた。
けっこう大きいサイズで嬉しい。

でもあのお兄さんが投げ込んでいる位置までは飛ばせないせいなのか、
あんなに釣れるわけではなかった。

21時頃、アタリもとまってきたので、
切り上げてキャンプ場に戻る。
今夜は持ってきたパックのグリーンカレーに
釣ったサバを入れてサバカレーにしてみた。

カレーがめちゃめちゃ辛い!
これじゃあ子供は食べられないんじゃないか?
と思ったけど、幸い(?)Aくんはカレーができる頃には眠くて寝てしまっていた。
大き目のイサキを刺身に。

これが、めちゃくちゃ美味しい!
イサキは世の中の刺身で一番美味しいのではなかろうか!
というほどに美味しすぎる。

イサキをたくさん釣って、毎日刺身を食べてもいい、
というほどに美味しかった。

夜中に「うめー!」を連発しながら食べた。

3人で食べても十分に堪能できるほどに量があったのも良かった。
サバも以外にグリーンカレーに合って美味しい。
というか、この食べ方がゴマサバの食べ方のベストなのかもしれない。
味の無さが、この辛いカレーの中で上手く活かされているかんじ。
うん、これもとても美味しかった。

充実した夕食だった。
BBQ会場で食べたので、ちゃんと片付けてから、
0時前に就寝。

寝る時は暑かったけど、明け方前くらいに寒くなってきて寝袋に入って寝た。

式根島キャンプ2017年7月_3日目_最終日の締め

式根島キャンプ2017年7月_1日目_昼泳ぎ夜釣る
式根島キャンプ2017年7月_2日目_釣った魚で充実の食事
式根島キャンプ2017年7月_3日目_最終日の締め


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top