へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

式根島キャンプ2017年7月_3日目_最終日の締め

相方はまたもや朝4時に起きて釣りに行ったが、
私は眠かったので明るくなるまで寝ていた。

6時過ぎに外が明るくなったので必然的に起きてしまった。
Aくんがすでに起きていたので、
一緒に歩いて釣りをしている港に行ってみた。

途中、明日葉を見つけては摘んで行く。
そういえば今回は車で移動してしまっているので
あまり道を歩いていないのだった。

港に到着した時には、相方は釣りを終了しているところだった。
大型船が来るので、もう出てけと言われている時なのだ。
そして魚は全然釣れなかったらしい。
わざわざ起きなくて良かったわ。
本日の大浦海岸。
この3日間、海はずーっと凪だった。
ずっと干しっ放しだった魚は
小さい虫がついてしまったので、
海で洗い流して、再び干してみることにする。
キャンプ場に戻ったらKガイさんが火を起こしてくれていたので、
とりあえずシャウエッセンを焼いて食べる。
これが今回お世話になったBBQ会場。
届を出せば、テーブルに設置された鉄板を使えるのだと思う。
海も見えるし水道も近くにあるし、良い場所だ。
コンビーフに摘みたての明日葉を加えたチャーハン。
コンビーフ(というか「ニューコンミート」)は便利。
明日葉が良い色合いと絶妙な苦みを加えていてグッド。
朝から島焼酎を飲む。

この「神引」焼酎は新作らしいけど、
前からある「しきね」の方が美味しいかなあ。
お餅も焼いて食べる。

醤油をつけてまた焼くという、みっちり醤油味が美味しい!

とても美味しかったので、お腹いっぱいなのにもう一つ食べてしまった。
キャンプにお餅は手間がかからなくて意外と良いかもしれない。
神津島に向かうさるびあ丸が見えた。
干物は、、大丈夫だろうか。
今日は白石川海水浴場に行ってみた。
超引き潮で、超遠浅。
なかなか潜れる場所にたどり着かないほどに遠浅だ。
島の人たちが海岸の清掃をしていた。
打ち上げられた海藻を集めている。

海岸の砂はものすごーく暑くて歩くのも大変だった。
片づけがてら最後に一時間ほど釣りをする。
今日は式根島港で釣ってみる。

あんまり反応が無い・・。

最後にAくんの竿にウツボがかかっていた。
釣り上げるところを見ていたけど、途中で糸を切られてしまった。
私も最後の一投を出してこれで終わりにしよう、と片付け初めていたら、
最後にブダイが釣れた。

リリースしたけど、釣れたので良い締めとなった。

一通り片付けたら、温泉に入ってさっぱりしてから
キャンプ場に戻って荷物をまとめる。

炭は使い切れなかったのでキャンプ場に提供していった。

宅急便で送る荷物をまとめて手配したら、
池村商店でお昼のパンを購入して、港へ。

乗り捨てで良かったので15分前くらいに港に到着。
14時15分発のジェット船に乗り込む。

池村商店で買ったパンが、思いのほかとても美味しかった。
相方なんて「今まで食べたパンの中で一番美味しいかもしれない」
とまで言っていた。

パンがカレー味がする「メンチカツカレーパン」とか
「アボカドチーズパン(式根島産玉葱使用)」とか、
とんちの効いたパンのラインナップなのも良い。
何度も来てるのに意外にここのパンの美味しさを良く知らなかった。

帰り3時間て長いなー、と思ったのだけど、
食べ終わって船が新島を出る頃から目を開けているのが辛くなってきて
そこから熟睡して、竹芝に到着する寸前に起こされるまでずっと寝ていたので、
なんだかあっという間に着いてしまった。
まあ、島であんまり寝てないもんな。

式根島キャンプ2017年7月_1日目_昼泳ぎ夜釣る
式根島キャンプ2017年7月_2日目_釣った魚で充実の食事
式根島キャンプ2017年7月_3日目_最終日の締め

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top