へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

東北ドライブキャンプ旅_3日目_鼠ヶ関~猪苗代湖~背炙り山キャンプ場

 鼠ヶ関は相変わらずの小物の朝釣り

車中泊で迎えた朝。
4時過ぎに明るくなって目が覚めたところで起きて、
朝釣り開始。

穴ぼこのあいたテトラの上で釣る。
空には虹が出ていた。

相変わらず今日もあまり釣れない。

エサ取りのフグにしても
とっても小さい。
朝食は簡単にできる
焼き餅。

防風パネルの効果が効きすぎて焦げてしまった。
昨夜はこの辺で30センチくらいのハタが釣れたと言っていた。
釣れる時には釣れるのかな。。

常連らしきルアーの人によると、
魚はいることはいるけど釣り人も多いので荒らされてると言っていた。
釣れた小サバを
焼いて食べてみる。
あまり脂はなかったけど、まあまあ美味しい。

朝の釣果も小さいのが少ししか釣れないままに終了。
初の日本海での釣りはイマイチの結果となった。。

撤収する頃には港に並んでいる干物屋さんが開き始めたので、
イカとホッケの干物を買っていった。

激混み!の猪苗代湖畔

そして次のキャンプ候補地へ向かう。
もう一日海辺で釣りをするという手もあったけど、
あまり釣果も期待できない気もするので、
最終キャンプ地の猪苗代まで行こうと思う。

猪苗代湖畔には無料キャンプ場がいくつかあるのだけど
一番近い崎川浜キャンプ場で今日はテントを張ろうと思っていたのだが。

氷を買おうと、湖の手前のコンビニに入ったところ、
人がすごく多くて、氷も売り切れだった。

もしかして、キャンプ場、混んでるのかも、、。

そしてキャンプ場のあたりに行ってみると、
予感を上回る多くの車が畔の脇の道にびっしりと路駐していた。
ジェットスキーを積んでいる車も多い。
そしてキャンプ場もびっしりとテントが張ってあった。

うーむ。これは、、
車を停めるのも一苦労だし、
キャンプ場も人が多くてうるさそうだ。。

どうしよう。。
と思ったところで、

そういえば、この近所に一か所、
湖畔でない無料キャンプ場があることを調べてあった。
そこへ行ってみよう!

謎の背炙山山頂のキャンプ場

「背炙山キャンプ場」という不思議な名前のキャンプ場へは
山道をどんどん登っていく。

山を山頂まで上がったところに受付の建物があったので
予約してないけどキャンプしたいと告げると、OKとのこと。

受付で記入をしたら、係のおじさんが
「車で案内するから、ついて来て」
というので、車に乗り込んで、
おじさんの運転する軽トラについていった。

そんなの地図で場所を説明してもらえばわかるけどな。。
と思っていたのだけど、
おじさんの車は、閉ざしてあった鎖をはずした先の
山奥の細い道を登って行く。

こんな先にキャンプ場があるの??
という感じの心もとない道をしばらく登ってついていく。
確かにこの道は、案内されていかないと
間違えたかなと思ってしまいそうな道だ。
山頂に出ると道が開けた。

けっこう高く上ったようで、
向こうには猪苗代湖が見える。

展望台が建っていたので
登ってみたいなー、と思ったのだけど。

昔はお店なんかもあったようだけど、
今は立ち入り禁止の廃屋のようだ。

辺鄙な山かと思ったけど
昔はにぎわっていたのだろうか。
キャンプ場の入り口。

最近、熊が出たとかで、
キャンプ場の周りと電気柵で囲ったらしい。

夜にはこの入口の電気柵を閉めておくようにね、と言われる。

電気柵程度で熊はひるむのかなあ。。
最初のキャンプ場といい、熊がよく出るようでコワイ。
キャンプ場は意外と広くて
ファミリーもソロも何組もいた。

この山は頂上が広く開けている不思議な形の山なのだ。
雨が降ると水がたまるので上の方が良いというアドバイスに従って
斜面の上の方にテン場を構える。

このキャンプ場は全体的にゆるやかな斜面になっているので
どうしても斜めってしまう。
向こうの屋根が炊事場。
なぜか室内の炊事場で、かまどがたくさん設置してあった。
木がもう少し低ければ
湖が良く見渡せるのかなー。
山形で買ってきたお土産類。

高畠ワインで試食して美味しかった米沢牛サラミ。

芋煮セットと玉こんにゃくは、今夜のごはんに。

芋煮どん兵衛は非常食用に買ってみた。
スーパーで売っている。

蔵王温泉の湯の花は家に帰ってからのお楽しみだ。

 

この場所まで一旦来てしまうと、

もう買い出しに行くのが面倒になるので、

ある程度食料と氷を確しておいて良かった。
道の駅でみかける度に
国産ニンニクを買ってしまうので
大量になってしまった。

でもニンニクは中国産より国産が格段に良いし
安いのを見つけた時に買っておくべし。

にしても買いすぎかしら。
鼠ヶ関漁港で買った
ホッケの干物を焼いてみる。

これが!すごーく美味しい!
ホッケって味が薄いものだと思っていたけど
このホッケは味がしっかりある。

今まで食べたホッケの中で一番おいしいレベルかも。
これも鼠ヶ関で買ったイカ。

これもまたとっても美味しかった!

イカもホッケももっとたくさん買っておけばよかった。
お土産屋で買った芋煮を
ダッチオーブンで温める。
玉葱とジャガイモを追加してみた。
更にネギを大量に投入。

これが!!
とっても美味しい!!!

芋煮って初めて食べたのだけど、
こういう味付けだったのか!。

すき焼きのタレを薄めたかんじの甘い味の汁。
というかこれ、天童で食べた肉そばのタレと方向性が一緒だ。
もしかして山形の汁物はこういう味付けのものなのかも。

いずれにしても、ものすごく美味しい!!
この鍋は大変気に入った。

山形県人が芋煮会をやりまくる気持ちもわからなくもない。

本日の移動。213㎞ほどでした。

全体の中ではこんなかんじ。

東北ドライブキャンプ旅_4日目_背炙山~那須塩原温泉

———————————–
東北ドライブキャンプ旅_1日目_喜多方~高畠~古龍湖~蔵王温泉
東北ドライブキャンプ旅_2日目_天童ワイン~肉そば「一庵」~鼠ヶ関漁港
東北ドライブキャンプ旅_3日目_鼠ヶ関~猪苗代湖~背炙り山キャンプ場
東北ドライブキャンプ旅_4日目_背炙山~那須塩原温泉


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top