へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

八丈島2019年8月_1日目_八丈到着!まずは海!

8:50、八丈島に到着。

迎えに来てくれたレンタカー屋さんの車に乗って、
一度レンタカー屋まで行って車を借りてくる。
大きい荷物は港に置いておいて、他の人は歩いてキャンプ場へ向かって
場所を取っておいてもらった。
キャンプ場は空いていたので好きな場所を確保できたので、
手前の段差になっているエリアに設営した。

平日でまだお盆前なので、
というか台風が来たのでキャンセルも多いのかもしれない。
最後まで思ったよりも混まなかったので。

キャンプ場に来るとテンションが上がるりつりん。
気ままに場内を探索するけど、飼い主から遠くは離れないので安心。

男子チームが設営している間、
女子チームは八丈ストアに買い出しに行って、食料やビールを調達してきた。
朝ご飯も食べていないのでお腹が空いた。

相方が焼きそばを作っているが、
なぜか直射日光のガンガン当たる暑い場所で
火を焚いて汗だくで焼きそばを作っていた。
みんなは木陰に更に扇風機で涼しく待っております。

焼きそば!
暑い夏キャンにはこーゆうのが合っている。

手羽先も焼いてみました。
転勤中のKガイさんをしのんで、手羽先は立てて焼く。

りつりんにも手羽先をおすそ分け。

犬には鳥の骨をあげてはいけないという説もありますが、
りつりんは大好きでバリバリと食べちゃって特に何の問題もないので、
まあ大丈夫なのでしょう、という方針にしております。
暑い!ので、15時くらいから海へ。
近くの底土海岸まで歩いていく。

そして・・
りつりんも泳ぐ!

プール練習の成果で、ちゃんと泳ぐことができました。
沖の方面に連れていかれて仕方が無く泳いで岸に戻る、
という感じではありますが。。
放すと海から逃げていくので、
好んで泳いでいるというわけではない様子。

とはいえ、抱っこしたら暴れて抵抗するわけでもないので
ものすごく嫌、ということでもないのでしょう。
ならば、慣れるよう練習あるのみ!
で、何度も泳がせてみました。

本人は「またかよー」ってかんじで。
でも頑張って泳いでいました。
「もー、泳ぎ疲れたよ!」

ご苦労様でした。
でも、水に浸かると涼しくなるので、
その点は良かったんじゃないかな?

海から戻ってきたら、Sカさん、N雲さん、Kホリさんは車で温泉へ行った。
Kくんは「今、釣りがしたい!」と言って相方と堤防に釣りに行った。
私とS尾さんは、キャンプ場でカレーを作りながらみんなの帰りを待っていた。

ホントは後発隊で温泉に行くつもりだったけど、遅くなって面倒くさくなったので
今日の温泉はやめました。
今日の月はちょうど真っ二つの半月。
こんな月の日は一番魚が釣れない潮なのだけど。

明後日に船釣りの予約を入れていたのだけど、
台風が近づいてきているので、日が経つにつれてきっと海が時化ると思われる。
としたら、船に乗るなら一日でも早い方が良いので、
予約を明日に変更できるか聞いたところ、大丈夫というので
急遽、船釣りは明日ということになった。

そうなったら今日は飲み過ぎずに早めに寝るべし。
夕ご飯。
まずは牛タンを焼く。
厚切り牛タン、美味しい!

ところで堤防での釣果はというと、
Kくんがフグを3匹釣ったのみで、相方はボーズ
だったそうだ。
やっぱりあまり釣れない潮なのかなあ。

海に入ったら「カレーが食べたい!」というリクエストが出てきていたので、
今夜はカレー。

初期の頃のキャンプではカレーなんていう定番メニューは作らなかったのだけど
結局カレーはキャンプに適している、ということに最近なっていて
定番化してきている。
S尾家がヤマト便で送った扇風機。
でっかい発電機は手荷物で船に乗せて持ってきた。
島キャンプにしては大げさな荷物だけど、おかげで快適だ。

個人的にもミニ扇風機を持ってきてテントに設置して寝る時に回して涼をとった。

でも日が落ちれば八丈島は東京より涼しいと思う。
夜寝る時にもそれほど寝苦しくなく、普通に眠ることができた。

りつりんも私と一緒のテントでスヤスヤ寝ていたけど、
夜中に起きだして、相方のテントに移動して寝ていた。
向こうのテントの方が大きくて風通しが良いから快適だったのかもしれない。

八丈島2019年8月_2日目_1_嵐のゲロゲロ船釣り
———————————–
八丈島2019年8月
出航_ペットルームで同行
1日目_八丈到着!まずは海!
2日目_1_嵐のゲロゲロ船釣り
2日目_2_マンガでみる嵐のゲロゲロ船釣り
2日目_3_釣果を捌いて食べる
3日目_海とウミガメと前夜祭の懐メロ
4日目_1_八丈富士登山。牛と対決。
4日目_2_キャンプ場から見る花火大会と、船欠航の知らせ
5日目_急遽、飛行機で帰る


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 1 )

No commented yet.

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top