へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

八丈島2019年8月_4日目_2_キャンプ場から見る花火大会と、船欠航の知らせ


今日もやっぱり海で泳ぐ。

キャンプ場の常連さんたちから
桟橋の方面にウミガメがいるという情報を得たので、
今日はそっち方面で泳いでみる。

容赦なく泳がされる、りつりん。

泳いでいると「わー。カワイイ!」「すごーい!」
と、周りの人たちから歓声があがる。
いやいや泳いでいるかんじではあるのだけど、
周りの人たちの歓声を浴びて、得意になったのか、
なぜかこの後、自ら水の方面に進んでいっていた。
海に飛び込んで自ら泳ぐ、まではしなかったけど。
水が嫌いなわけではなさそうだ。

台風が近づいてきているので、
「遊泳注意」の黄色い旗が立っていた。

この底土海水浴場は囲まれたかんじになっているので
それほど波の影響は受けないけど、
それでも確かに少し波が高いかんじではあった。

桟橋の方へ泳いで行ってみると、
SカさんとKホリさんがウミガメを見た!と言っていた。
間近を泳いでいたらしい。
こんなにみんな、普通にウミガメを見れる八丈島はやっぱりすごい。

そしてみんなで桟橋から海へ飛び込んだりして遊んだ。

海から上がったら、お昼ご飯を作って腹ごしらえ。
アクアパッツアの残りで作ったパスタ。

明日は帰る日なので、食料を順調に消費していくべし。
今日は全員で車に乗って温泉へ行った。
りつりんも一緒。

温泉では、早く出た人たちで交代にりつりんを見てもらった。

温泉の帰りに、
コインランドリーで洗濯物の回収、
ガソリンを入れる、
買い物、
を、分担して分かれてこなして、
急いでキャンプ場に戻った。

今日は花火大会が開催されるため、
キャンプ場近くの道路が封鎖されて、駐車場も満杯になるので
17時くらいまでには車を停める必要があるのだ。

花火大会ということで、
今夜の食事は屋台風にアメリカンドック!

シャウエッセンにホットケーキミックスをからめて、
油で揚げる。

ところで、
キャンプ場の炊事場にたむろっている常連のおじさんの話によると、
明日の船は欠航かもしれないとのことだ。
明日帰る日なのに!
そして台風の進路的には4,5日くらい欠航が続く可能性があるという。

17時に東海汽船のホームページにて発表されるらしいので、
その頃にホームページをチェックしていたところ、
17時半くらいになって、
「欠航」
の発表がされていた。

がーん。

明日12日の台風の進路予想。

台風は明日でまだこんな位置で、
これから先の方が近づいてくるというのに明日欠航ということは、
確かにこの先、5日は欠航が続く可能性が高い。

急いでN雲さんが飛行機の予約状況を確認してくれたところ、
明日朝イチの9時発の便はまだ28席空いていた。

「どうする?取りますか?」

1日くらいならいいけど、
更に5日もここにいなきゃいけないとなると辛いので、
飛行機を予約することにした。

というか、りつりんも飛行機に乗らなければいけないのか!
犬も乗るという件も問い合わせてもらったところ、
問題なく乗れるようなので、ほっと一安心。

なんと船に引き続き、いきなり飛行機まで乗ることになってしまったりつりん。
この旅ではずいぶんいろんな経験を積んでるなあ。

この後しばらくしたら、
町内放送でも、明日の船の欠航が伝えられた。

恐らくその時点で気が付いた人が多かったと思われ、
その後に飛行機の予約を見たら、もう取れなくなっていた。

早い時点で教えてもらっていて良かった。
常連の人とはコミュニケーションを取って
情報を得るようにすべきだな。

ホットドックを揚げて、食べつつ、花火の開始を待つ。

揚げるコツが難しいけど、試行錯誤するうちにできた、
理想的なアメリカンドック。

そして味も、アメリカンドックだ!
シャウエッセンを使用しているので、
その辺に売ってるのよりも高級感があって美味しい。
そしてシャウエッセンのジューシーさが倍増されるかんじで
とっても美味しい。

おつまみのチータラとサラミなども、
チーズボール的に揚げてみた。
これもなかなか美味しい。

それにしても揚げ物いっぱい食べてお腹にたまってきた。

本当はオープンサンドがメインだったのだけど、
これでお腹がいっぱいになってしまったので、
サンドイッチは明日の朝に食べることにした。

常連のおじさんが、シカの肉を分けてくれた。
意外に淡泊でクセがなくて美味しい。

この骨付きのどっかーんとした肉は
コストコで買ってきた豚肉らしい。
大人数のキャンプではこういう肉焼くのもいいな。
常連グループの辺りにぶら下がっていた、フグちょうちん。
釣ったハリセンボンの皮を剥いで作ったようだ。

ハリセンボンを食べる用に剥いたことはあるけど、
こんなに綺麗に形を残すように剥ぐのは大変かもな。
中に風船を入れて、
丸い形を作って乾かすようだ。

常連グループからは、金目鯛の煮付ももらった。

りつりんにもあげてみたら、
金目の美味しさがわかるようで、夢中で食べた。
無駄にグルメなんだよな。

どっかーん!

8:11、花火大会が開始!

なぜこんな中途半端な時間なのかといえば
おそらく8月11日だからだと思うけど。
待ちくたびれたので、もう少し早く開始してほしいところ。

キャンプ場の、よく見える場所に椅子を持っていって、
飲みながら眺める。

すぐ近くの海から打ち上げられているので迫力満点!
いやー。贅沢な特等席だ。

田舎の花火らしく、
スポンサー名とメッセージが読み上げられてから
3発ほど打ち上げられて、
また間が空いて、、
というような、のんびりしたペースの花火だけど。
それもまたよし。

ANAがスポンサーの時の花火は、
さすがに3発といわず、バンバンバンバン何発も景気よく打ち上げられていた。
雨が降ってきたのでタープ下へ移動して、見る。

フィナーレ!
すごーい。

八丈島の最後の夜に、
こんなに間近で花火を鑑賞することができて良かった。

というか、あやうく最後の夜にできないところだったので、
この日をちゃんと最後の夜にできて良かった・・。

花火が終わったら、眠くなってしまったので早々に眠る。
明日は早起きして、撤収頑張らねば!

八丈島2019年8月_5日目_急遽、飛行機で帰る
———————————–
八丈島2019年8月
出航_ペットルームで同行
1日目_八丈到着!まずは海!
2日目_1_嵐のゲロゲロ船釣り
2日目_2_マンガでみる嵐のゲロゲロ船釣り
2日目_3_釣果を捌いて食べる
3日目_海とウミガメと前夜祭の懐メロ
4日目_1_八丈富士登山。牛と対決。
4日目_2_キャンプ場から見る花火大会と、船欠航の知らせ
5日目_急遽、飛行機で帰る


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top