へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

沖縄2020年11月_1日目_1_久々の沖縄へ出発

go toトラベルを使って沖縄へ3泊4日の旅に出かけた。
一時は毎年のように沖縄へ行っていたけど、10年くらい前に訪れたのを最後にしばらくの間行っていなかったので、なんだか故郷に帰るような懐かしい気持ちでもある。
羽田空港に14:40集合。
今回の旅の同伴者は相方と、S尾さんSカさん夫婦との4人の旅だ。

事前に観光とかツアーとかを調べていたこともあって、
「このメンバーとゴルフかキャンプ意外に純粋な旅行に出かけるのって初めてかも?」と思ったのだけれども、
よく考えたら今回もゴルフをするのでした。

記憶を振り絞って数えてみると、
恐らく沖縄に行くのは、個人的に今回で8回目くらいかもしれない。

初期は普通に観光で本島を巡っていたけど。
その後、一人旅で石垣島から波照間島、竹富島と、離島めぐりをして。
更にその後、キャンプ仲間と渡嘉敷島、座間味島、久米島などで島キャンプに行き。
1人旅の島も与那国島、黒島とマニアックに攻めるようになった挙句、
北大東島、南大東島へ夢のコンテナ上陸を果たし。
更に更に、友達の結婚式で沖縄結婚式に参加するというチャンスにも恵まれた。

一度行くと1週間~2週間とかいろんなとこ巡りながら滞在するので、
けっこう広範囲に色々行ったものだ。
でもまだまだ行きたくていけていない島もたくさんあるのだ。

まあそんな中だけど久々だし、那覇で国際通り近辺をウロウロただ飲み歩く、
というのもいいなと思っている。

出発までラウンジでビールを飲みつつ待つ。
16:05発の予定が50分くらい遅れているようだ。
そして決行の便が多い。乗客が少なくて欠航になっているのかな?

出発時間が遅れたということで空港で使える500円分のチケットをもらえた。
使えるのは今日だけということで、みんなのチケットをかきあつめて売店で2000円分のビールを買った。プレミアムビール4本と、普通のビールを4本で、ざっと計算すると2000円ちょっとになるかな、と思ってレジに持っていく。
会費を集めたばかりの「みんな財布」の中には万札しか入っていなかったので、
端数の何十円かを万札で払うのは気が引けるな、、と思いながらレジにビールを出す。
すると合計は1980円くらいと、2000円以内にちょうどよい具合に収まった!

16:50分に無事に羽田を経って、19時半頃に那覇空港に到着した。

空港に降り立つと、むっとした空気が南国チックだった。
11月下旬といえどもやっぱり沖縄なんだな。
今日は関東も暑かったので服装にそれほど差がなくて済んだのは幸い。

まずは予約していたレンタカーを空港で受け取る。
借りる車はなぜか千葉県のナンバーである袖ヶ浦ナンバーだった!
「わ」ナンバーなので習志野でレンタカーになったはずだけど、その後どういう経緯で陸続きでもない沖縄までやってきたのだろうか。

ホテルは国際通りのはずれにあるホテルで意外に綺麗なホテルだった。

ホテルにチェックインすると、1人1缶づつビールをくれた。
オリオンビールのプレミアムビール。
また缶ビールが増えてしまった!

もらったビールを部屋の冷蔵庫に入れて、
荷物を置いたら、さっそく飲みにでかけた。

ホテル近くに安里という町の栄町市場というあやしい界隈があり、あやしい飲み屋がたくさんあることを知っているので、今日はそこに飲みに行くことにした。