へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

沖縄2020年11月_2日目_3_西海岸景勝地めぐりドライブ

沖縄本島の真ん中あたり、恩納村にあるゴルフ場を出て、
下道を南下して帰りつつ西海岸の観光スポットに寄っていく。
行きの運転手はS尾さんだったので帰りの運転手はランチの飲み物をノンアルビールで我慢した相方が担当する。
少し走ったところに海岸を見つけたので、停まってみる。
海の水がめちゃキレイ。

海岸に出てみた。
サンゴがたくさん落ちていたので、形の良いものをいくつか拾って帰る。

水はぬるめなので入れそう。
明日は泳いでみたいけど、明日の天気予報は雨か曇りなんだよな。。

次に寄ったのは「御菓子御殿」。
首里城のような建物だけど、「御菓子御殿」というのは、そういう名前のメーカーで、紅いもタルトを販売している。
お土産が色々売っていたので、物色する。

相方はこんなかき氷を食べていた。
「紅いもソフトクリームぜんざい」。
少しもらったけどかき氷といえども、お腹いっぱいになるボリュームだ。

次は「万座毛」。
昔は無料で見ることができたと思うのだが、
建物ができていて、景色を見るには100円払う仕組みになっていた。

安いから払ってしまうものの、
どーして景色見るのに100円払う必要があるのか。

そして入場後の場所はこんな広場のみ。

お馴染み景勝地「万座毛」。
あの先っぽまで行けるわけではない。

100円払ったし、景色でも見ましょうかね。

自殺できそうな崖。

海からのぞいている岩の下が削られて細くなっている。
こんな岩がよく見られた。
沖縄以外で見たことなかったけど、なぜか沖縄の海ではよく見る。
なぜだろう?
遠浅だからかな?

更に南下して、もう一つの景勝地「真栄田岬」。

ドラマ「運命の人」でモッくんが飛び降り自殺したという設定の岬だ。

ここは景色を見るのは無料だけど駐車場が100円かかる。
一応来たので、停めたけど、
閉園の17時まであと15分しかない。
17時を過ぎると駐車場は閉ざされてしまうそうだ。
ということで、急いで見るだけ見る。

見下ろした岩場の方から釣り竿を持って戻ってくる人がいたので、
「釣れました?」と聞くと、
持っていた袋を開けて、釣った魚を見せてくれた。

大きなシイラだった。
わー。釣れるんだー。

釣りの他、この下でシュノーケリングとかもできるみたい。

とはいえ、なにせ時間が無いので、
さっと見て、さっと帰る。

今回の旅のお供、なぜか袖ヶ浦ナンバーのレンタカー。
なんか色々と個性的な車であった。

日も暮れてきそうなので観光はここまでで、あとはホテルまで戻るのみ。
運転手の相方以外は、眠気に勝てず、ついついコックリと目が閉じてしまいながら
の帰路だった。

と、今日は男子チームが運転を頑張ったので、明日の運転手はSカさんと私の女子チームが担当することに決まってしまった。

ホテルに到着したら、荷物を置いて、飲みにでかける。

連泊だけど清掃が入るのかと思っていたら、
部屋はそのままで、タオルも取り換えられていなかった。
他の部屋では替えのタオルが部屋の外に袋に入れてかけられていたけど、うちの部屋は忘れられていたのか無かったので、フロントに言って、新しいタオルをもらった。

そうか、連泊だと替えてもらえるのはタオルだけで清掃は入らないのだな。
と理解したのだが。
この理解が翌日あんなことになるとはまだわからないのであった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top