へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

沖縄2020年11月_3日目_1_「みかど」で朝食を食べて歩く朝

起きたら、ご飯を食べに行くまえにホテル内のコインランドリーで洗濯をする。
で、7時半の集合時間前にとりこみに行くと、
量が多すぎたのか、乾燥しきれていなくて洗濯物はまだ乾いていなかった。

でももう一度乾燥機にかける時間もないので、
ベッドの上に洗濯物を並べていった。
掃除が入らないのであればこのまま出かけていこう。
帰ってくる頃には乾くであろう。

7時半にホテルロビーに集合して、
歩いて朝ご飯を食べに行く。

めざすお店は「みかど」。
私が那覇で一番おいしいと思っている食堂だ。

ホテルからは1.7kmと、少し距離があるけど
国際通りを突っ切って頑張って歩いて行く。

20分強歩いたところでようやく「みかど」に到着。
疲れたー。

このお店の一番人気は「ちゃんぽん」。
これが美味しいのだ。

ちゃんぽんといっても麺ではなくて、
具に下に隠れているのは、ごはん。

濃いめ味つけで、朝ご飯に食べるには少々ボリューミーだ。

もひとつ迷った人気メニュー「ゆし豆腐定食」。
相方がちゃんぽんを頼んだので、今回私はこっちを選択した。
朝ご飯に食べるにはいいかんじのゆるい味。
二日酔いの日にはゆし豆腐だけをたくさん食べたいかんじ。

しかし、あんなに飲んだのに不思議と全く二日酔いにはなっていないのだ。
泡盛おそるべし。

食べたら歩いてホテルまで戻る道すがら、
牧志市場などがある裏通りを物色しながら歩く。

牧志市場は建て替え中で仮設の建物に入っていたけど
中身は昔と同じようなかんじだった。

肉のお店「宮城精肉店」で売っていた肉が美味しそうで安くて、
試食もさせてもらえたので、
りつりんを預かってもらっている実家へのお土産用を買ったりした。

市場近くの、まちぐゎー(商店街)に出ると、
いいかんじのあやしいお店が並んでいて面白い。

そして最後に「久高民藝店」に寄っていく。
沖縄に行ったら必ずここで、やちむん(沖縄の焼き物)を買おうと思っていたお店なのだ。

やちむん通りにもたくさんのお店があるし、
過去にいろんなお店を見たけど、結局ここのラインナップが良くてここで買っているので、もう最初からここのセレクションから選ぶのが良いだろうと思っている。

案の定、好みのかんじの素敵なラインナップは健在だった。
めずらしいかんじの角皿を2枚購入。満足。

朝からすっかり歩きまわって通りを満喫してホテルに戻ると、
今日も他の部屋のドアには新しいタオルがかかっているのに
うちの部屋にはかかっていない。
端っこだから忘れられがちなのかなあ、またもらいにいかなきゃ
と思いながら部屋に入る。
ベッドの上に広げておいた洗濯物は、少し乾いていたけど
まだもう少し乾かす必要がありそうなので引き続きこのままにしておこう。

今日はこの後、那覇から南の方面へ観光に行く予定だ。

とりあえずトイレに入っておこう。
バスルームのトイレに座りながら、ふと棚を見ると、
新しいバスタオルが置いてある。
そういえば朝、べちゃべちゃにした床もキレイになっている。

「あれ?もしかして、清掃入ってる?」

ベッドの上に並べた洗濯物はそのままだけど、
確かに部屋は掃除されているかんじがする!
えー。下着まで綺麗に並べておいたのに、恥ずかしい。

でもシーツも替えてほしかったけど、
洗濯物のせいでシーツは替えてもらえなかったのか、
と思ったのだけれども。

相方が
「あれ?シーツ替えてもらってるかも。
昨日、足怪我したからシーツに血が付いていたのにキレイになってる」
と言う。
確かにシーツは綺麗なのだが、洗濯物はそのまま並べてある。

「いや。これ、同じように並べ直してくれてるのかも。
俺、靴下とか適当に置いてたのに、靴下が組になって並べて置いてある。」

なんと!
でも並べてある位置は、だいたい元の位置にあるのだ。
掃除した人、どうやったんだろう。
写真にでも撮っておいて、一度外して、シーツを替えて、
改めて並べ直したというのか。

想像すると笑える。
しかし下着も全部並べていたので恥ずかしい。。

昨日は清掃が入らなかったので完全に油断しきってしまったなあ。
まさかの一日おきだとは。

とんだハプニングだったけど
気を取り直して観光にでかけましょう。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top