へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

2022年ハワイ_4日目_1_頑張ってヒロを観光


ハワイ島に来て4日目の朝。
今日はオアフ島に移動する。

猫ちゃんおはよう。


この朝食で食料を全て食べきらないといけない。

チャーハンは、昨夜の残りの牛肉入り。

チャーハンも食べたけど、パンも食べきらないといけないのだ。

チーズ、レタス、ベーコン、
更に牛肉、エビを挟み込んだ
残り物全部やっつけバーガー。


一見お洒落風に突き刺している棒は、
割り箸なのです。

1ガロンのオレンジジュースも飲み切った!

荷物をまとめてチェックアウトした後、
15時半の飛行機の時間まで観光することにする。

今回は島の反対側にあるヒロの町まで行ってみることにした。

wifiが無いので、
Sカさんがwifiがつながるうちに携帯に読み込んでおいたグーグルマップで
現在位置を確認しつつ、
ガイドブックの地図と照らし合わせながらナビをする。

しかしガイドブックの地図の文字が小さすぎて、読めない!
ハズキルーペが欲しい!
そして車も揺れるので、余計に読みずらくて苦労する。


今回は山の間を進んでいくので、
海沿いの道とは少し景色が違うけれどもこれまた壮大な景色がずーっと続く。

そこそこの標高を登っているようで、
途中で耳がつーん、となってくる。


一応、ガイドブックに載っていた道は
サドルロード(馬の鞍のようなデコボコ道)と呼ばれ悪路と言われてきた道が
舗装されてよみがえり、「ダニエル・K・イノウエ・ハイウェイ」
という名前が付けられたそう。

ワイコロアにいた時はずっと天気が良かったけど
ヒロに近づくにつれてだんだん天気が悪くなってきた。
ハワイ島は地域によって天候がまったく異なるのだそうで、
ヒロは雨が降りやすいと聞いたけど、本当にそのようだ。

なんとか道の名前を読み取り、地図と照らし合わせて、
なんとかヒロの町の中心部に到達することができた。

ファーマーズマーケットも見たかったけど
野菜とか買っても持っていけないし。

とりあえず「カメハメハ大王像」を見よう、ということに。
これまた道がわかりにくくて、ウロウロした挙句、
車を停められる場所を見つけたので、そこに車をとめて
500メートルほど離れた像のところまで歩いて行くことにする。

けっこう雨が降っていたのだけど、傘も無いけど
頑張って濡れながら歩いていく。

道が冠水している。

私はビーサンを履いていたので、
かまわずバシャバシャと水の中を歩いた。

あったー。もうすぐ。
それにしても、びちゃびちゃだ。。

そして近づいてみると、目前まで車で来れることが分かった・・。


カメハメハ大王像!


苦労してたどり着いたせいか、神々しく見えた。

拝んだら、濡れながら元来た道を戻って車に乗り込んだ。

さて、あとはどこに行こうか。
本当は街をブラブラ歩きたいところだが雨も降ってるし。

なので工場見学ができてお土産売り場などもあるという
マカデミアナッツ工場へ行ってみることにした。

カメハメハ大王からコナ空港の前で曲がった先の道を
ずーっと進んでいって、途中で左折した先に工場があるというのだが、
これまた地図を見ても曲がりポイントの目印になるような物が無い。
道の形状とか雰囲気(!)で「なんとなく、ここかも!」
というところで曲がってもらう。
1度目の左折は違ったようだけど、2度目の左折場所は正解だったようだ。
焦って道路の左側を走りつつも工場の看板を信じて進む。

曲がった後も思ったより距離があって
「本当に合ってるのかな?」と不安になったけど、
ちゃんと工場が現れた。

お土産売り場で各種マカダミアナッツを購入。
結局工場の見学はしなかったし、
直売だから安かったのかどうかもよくわからなかったけど。
苦労してやって来たことで、やり遂げた感はあった。

到着前に「アイス食べる!」と宣言していた相方であるが、
売っていたアイスはレディーボーデンのようなサイズだったので
さすがに食べきれなさそうで諦めていた。
なぜハーゲンダッツサイズのものを売っていればみんな買いそうなのに
と思ったけど、アメリカ人的にはこのくらいのサイズが無いと足りないのだろうか。

工場を後にしたら再び街の方に戻る。


カメハメハ大王を探して迷っていた時に見つけた
「CAFE100」というお店は、ロコモコ発祥のお店のひとつと言われる有名店らしい。

朝食べ過ぎたのでお腹はあまり空いていないけど、
お昼ご飯としてここでロコモコを食べていこう。


いろんなロコモコの種類がある。

窓口で注文して受け取って、基本はテイクアウトが多いけど
外のベンチで食べていくのも可能。


トレイ代わりに段ボールに入れて渡してくれた。
ロコモコはどれも1個8.5ドルだった。


私はベーシックにハンバーグのロコモコにした。

グレービーソースが意外にも薄味。
もう少しデミグラスなパンチが欲しいな。
でもアメリカ人てこういうの好きだよね。

逆にSカさんが注文したチリロコモコは、濃すぎる位の味だった。

ロコモコを食べたらコナ空港へ向かう。

ダニエル・K・イノウエ・ハイウェイを過ぎたら
コナ方面へ向かう方向の、いつも通っているより一つ奥の道を進んでいく。


少し高台を走っているためとても景色が良い道路。

ビューポイントがあったので車を停めて景色を眺める。

海への目印のハゲ山らしき山が見えた。

その手前にはゴルフ場がある様子。

コナ市街に到着したのは13時頃でまだ時間があるので
ガソリンを入れにコストコに行く。

相方が「アイス食べたい!」というので1つ購入。
ストロベリーサンデーは2.49ドル。
大量。


ついでにピザも1スライス買ってみて、皆で分けて食べた。
ホールで9.95ドルで、1スライス1.99ドル。
1ホールがかなりでかいので、1スライスもそこそこ量がある。

そのあとは、近くの商店街的な中のサンダルショップを見に行く。
店内全てサンダルで、いろんなメーカーの色んな種類があった。
Sカさんが1足購入していた。

レンタカーを返却したら送迎バスに乗って空港へ。

余裕をもってコナ空港に到着したけど、
15時35分出発の予定がかなり遅れているようで、
定刻になっても乗る飛行機がまだ到着していないような状況だった。


時間をつぶすにしても
コナ空港内には小さなお土産屋さんが1軒あるのみだし、
空港といっても屋外だし。
ただ座って飛行機が来るのを待つ。

定刻より1時間ほど遅れてようやく飛行機に乗り込むことができた。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top