へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

2022年ハワイ_6日目_到着。長い検疫への道と短い11月6日

ハワイ時間11月5日の16時05分に出発した飛行機は
日本時間11月6日の21時に到着予定のところ、1時間早まり20時頃に羽田空港に到着した。

いずれにしても11月6日が実質4時間ほどと、かなり短い日だ。
まあその分11月1日はものすごく長かったけど。

飛行機を降りるとまず検疫を通るのだが、
「QRコードが無い人は向こうに行って手続きしてください」
と言われる。

「Visit Japan Web」というものが11月1日から導入されて、
事前にそれをウェブ上で登録しておけば入国がスムーズにできるらしい。
ということは知っていたのだが、
なにせ開始が11月1日と出発の当日だったので
事前に行うことができないままだったのだ。

旅行中に思い出して登録しておけばよかった。
と後悔するほどに、この登録をしていないと、
出国するまでが大変だった。

まず、手続きをするために「向こうへ行って」と言われた
その向こうが、ものすごーーーーく遠かった。
長い長い廊下を延々と歩いていくのだ。
体感的には1Kmくらいは歩いたかんじ。

そしてようやくたどり着くと
多くの係員の人がいて、
QRコードを読み取って何かを登録するように促される。
えー。そのQRコードの登録先って、さっき検疫のところで持ってればOKのやつでは?
ここまで歩かせてくる必要あった?

名前とかワクチン接種証明などを読み込ませて、証明用のQRコードが作成された。
そのQRコードはこの後何度も提示する必要があるのでカメラロールに保存しておくように言われる。
iphoneは容易にできたが、アンドロイドのやり方は係員の人もかわらず、
試行錯誤していた。

というか、スマホ持っていない人は一体どうするんだろうか。。

この後、何度かそのQRコードを見せて何かを行う
というようなことを行っていった。

で、ようやく終了!
と思いきや、ここから再度、同じ廊下を戻っていって
改めて検疫を受ける必要があるというのだ。
ひゃー。また1キロくらい歩いていかなきゃいけないの?!

一体今の手続きが何だったのか、
事前にウェブで登録した人と何が違ったのか
全くよくわからなのだけど、
ともかく頑張って歩いて行って、ようやく検疫を通過することができた。

そんなわけでせっかく早く到着したので出国まで時間がかかってしまった。
空港の駐車場に停めていたS尾さんの車で家まで送ってもらう。
乗ってるだけでも左車線を走っている方が落ち着くな。
22時頃に自宅に到着した。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top