へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

八丈島2019年8月_3日目_海とウミガメと前夜祭の懐メロ

今日は予定の無い日。
起きたらとりあえず朝ごはん。
夕べ仕込んでおいた牛タンスープのリゾット。
めちゃ美味しい。
そしてホットサンドを作る。
耳を着る必要のあるホットサンドメーカーなので
食パンの耳を切るけど、勿体ないほどに耳が出る。

ホットサンド。
お洒落で美味しい!。

今日は午前中から泳ぎに行きます。

最初、キャンプ場から島の反対方向の
乙千代ヶ浜(おっちょがはま)に行ってみたのだが、
波が高くて閉鎖するところだった。

海に面したプールもあって良いかんじだったのに、残念。

そこに来ていたおじさんに聞いたところ、
「今日、泳げるのは底土か、垂戸(タルト)しかない」
とのことなので、その垂戸に行ってみることにした。
地図を頼りになんとか探し出した、
垂戸海岸。

タイドプール状態になっていて
魚はいそうなのだけど、
しばらくかなり遠浅過ぎて泳ぎづらいので、
場所を変えて、すぐ近くの神湊海水浴場で泳ぐことにした。

「神湊海水浴場」とグーグルナビを頼りにたどり着いたところは、
単なる漁港の一角というかんじのところだった。
でも、波が無いので泳ぎやすいし、意外と水も綺麗なので、
ここで泳ぐことにした。
奥の方の岩場のあたりを泳いでいたら、
眼下にウミガメが泳いでいるのが見えた!
少し潜れば手が届きそうな近さ。
感動的!

ウミガメがゆっくりと泳いでいく後を付いていったけど、
だんだん深く潜っていってしまった。

こんなところで間近にウミガメが見れるなんて、さすが八丈島。

当然ここでも、りつりんは泳ぎました。
波が無いので、ライフジャケット無しで泳がせてみても、
プール練習の成果で、難なく泳ぐことができていた。

ボールを海の中に投げて、取りに行かせてみようとしたけど、
まだそこまでの勇気は出ないらしい。

存分に遊んだところでお腹が空いてきたので、
キャンプ場に戻る。
海で泳ぐとなぜか焼きそばが食べたくなるので、
今日のお昼も焼きそば。

りつりんは、みんなにボール投げをして遊んでもらえていました。

焼きそば完成ー。
今回のニューアイテムの鉄板が活躍している。

引き続き餃子も焼く。

お腹いっぱいになったら眠くなって、各自お昼寝。
お日様に当たっていると暑いけど、
日陰にいて風が吹けば割と快適なのだ。

起きたら、温泉に行く。
私と、Sカさん、Kホリさん、N雲さん、Kくんの5人で車に乗っていき、
相方とS尾さんはキャンプ場でお留守番。

最初はいつもの洞輪沢温泉に行こうとしていたけど、
けっこう遠いので、手前の有料の温泉「ゆれあいの湯」に行くことにした。
洞輪沢温泉に行こうとするとここから更に倍くらいの距離を走らなければいけないので。
帰り道に明日葉を採って帰りたいので
何か所か探してみたけど、なかなか見つからない。

あやしい細道など色々巡った挙句、
結局は大き目の通り沿いに発見した。
明日葉ゲットー!
大量に持って帰る。

本当は黄緑色の若い葉っぱが良いのだけど、
これはちょっと成長してしまっていて硬かった。

ムロアジを焼きます。
焼くとやっぱりムロアジはパサパサなのだけど、
汁に付ける予定なのでOK。

明日葉、ゴーヤ、ムロアジのそうめん!
サバそうめんのレシピをアレンジしました。

今日は、明日の花火大会の前夜祭で、
港の前のステージでカラオケ大会?が繰り広げられている。
いや、同じ人が曲を変えてずっと歌っているので、
カラオケ大会ではなくて、ライブコンサートなのかもしれない。

それにしても、BOOWYとか、やたらと私の年代にドンピシャな曲なので
思わず聞き入ってしまう。
ちょっとクセのある微妙な歌い方も聞いてるうちに
気になってだんだんファンになってしまいそうである。

そのうち、ボーカルが女性に代わり、
プリプリの後、森高を歌い始めた。
これは見に行かないといかん!と、
歩いてステージを見に行ってみた。
キャンプ場から徒歩10分もかからず到着。

しかーし、カラオケ大会、もといコンサートは
到着前に終了してしまった。残念!

屋台もいろいろ出ている。

バンド演奏により、
八丈名物の高速マイムマイムが始まった。
だんだんテンポが速くなっていく。

音が大きくて、
ビビるりつりん。

キャンプ場に戻って、改めて夕ご飯。

ウメイロ、メジナ、ムロアジ、2日目のお刺身3種盛り。

焼くとパサパサのムロアジは、刺身で食べるのが一番かも。
生姜醤油で食べるととても美味しい。

ウメイロとメジナは昨日よりは熟成したけど、
まだもう数日経った方がよさそうかな。
ムロアジそうめん。
明日葉がちょっと固かったな。

ウメイロのアクアパッツア。
こちらもハーブ代わりに明日葉を使用。
スープが美味しい。
カマキリの子供がいた。

「明日は早起きして八丈富士に登る!」
とS尾さんが言っている。
だんだんみんなも行く気になってきてるので、
私も起きれたら、りつりんも連れて登ろう。
ということで、とりあえず早めに寝る。

八丈島2019年8月_4日目_1_八丈富士登山。牛と対決。
———————————–
八丈島2019年8月
出航_ペットルームで同行
1日目_八丈到着!まずは海!
2日目_1_嵐のゲロゲロ船釣り
2日目_2_マンガでみる嵐のゲロゲロ船釣り
2日目_3_釣果を捌いて食べる
3日目_海とウミガメと前夜祭の懐メロ
4日目_1_八丈富士登山。牛と対決。
4日目_2_キャンプ場から見る花火大会と、船欠航の知らせ
5日目_急遽、飛行機で帰る


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 1 )

No commented yet.

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top