へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

八丈島2019年8月_5日目_急遽、飛行機で帰る

帰る日。
特に早起きしようとしなくても朝日の昇る4時半頃には起きてしまう。

とりあえず朝ごはんを作って食べて、
残りの食料を消費する。

本当は昨日の夜のメインディッシュの予定だったサンドイッチを
今朝の朝食にします。

具をばんばん挟んで、焼いていく。

ホットサンド。
トマトが熱いけど美味しい。

食べたら、一気に撤収作業。
荷物をまとめて、送る荷物と持ち帰る荷物に分類する。
予定外に飛行機に乗ることになってしまったので
持って帰る荷物も船の時とはちょっと違うのが慣れなくて難しい。

起きた時には雨が降っていたので
撤収の時に雨は嫌だなあ、、と思っていたけど、
そのうち雨はあがって日差しが出てきた。
おかげでテントもきちんと乾かして送ることができた。
船が欠航なので、下手すると1週間以上荷物が戻ってこない恐れがあるので
荷物を濡れた状態で送るとカビが生えそうだから良かった。

先に、りつりんと一緒に車で空港まで送ってもらった。
まだ空港の入り口が空いていない。

外で待っていたら、
そのうち、ANAのお姉さんがやってきて、
ワンちゃんは8時半頃に荷物預ける時に一緒に連れてきてください、
と説明しにきてくれた。
お姉さんはダックスフンドを飼っているらしく、
りつりんを見て「足が長いねー」と言っていた。
ダックスフンドを見慣れてれば確かに長く見えるだろうけど、
そもそもりつりんは足長なのです。

8時半頃になったら、りつりんをケージに入れて、
荷物と一緒にチェックインカウンターへ。
チェックインカウンターにて搭乗手続き中のりつりん。
初めての飛行機体験。大丈夫かな。。
まあ、50分間の短いフライトなので初心者コースとしては
良い初体験かもしれない。

預ける時にはANAで用意してくれたケージに移し替える。
大き目のケージを貸してもらった。

犬は貨物扱いなので空調がそんなにちゃんと効いていないらしく
ケージのまわりに保冷剤をくっつけてくれた。

りつりんとはここでお別れ。
がんばれー。

特に鳴いたりもせず、大人しくしていた。
こういう事態に慣れてきたのかしら。
人間たちも機内に乗り込み、9時、離陸。

飛んだー。
と思って少しウトウトしていたら、
あっという間に到着してしまった。
早!

いままで、島に飛行機に乗っていくなんて軟弱な!
とか思っていたけど、
一度体験してしまうと、クセになってしまいそうな早さだなこれは。

しかも安めの料金のところが取れたので、
料金も14,790円と、船と比べてバカ高いわけでもない。

(船は時期によって違うけど、今は割引無しで2等は10,750円。
実際には株主優待割引を使うので飛行機の半額くらいにはなるけど。
とはいえ特2等で16140円となると、それなら飛行機の方がいいのではと思える。
でも船旅の良さというのは、そういうこととは別の話だ。)

空港に到着したら、S尾さんが車を取りにいってみんなを迎えにきてもらい、
その車に荷物と人間がぎゅうぎゅうに乗り込み、
我が家は車を停めている汐留の駐車場付近でおろしてもらった。

そうそう。今回は車を駐車場に停めているので、
このまま欠航が続くと、どんどん駐車料金がかさんでいってしまう恐怖があるので
やっぱり即断して飛行機で帰ってきて良かった。

なんとお昼過ぎには家に到着してしまった。早っ!

家に到着するや否や、
倒れこむように眠るりつりん。

いろんな初体験満載でさぞお疲れでしょう。
お散歩もいかず、ずーっとグダグダと寝ていた。

———————————–
八丈島2019年8月
出航_ペットルームで同行
1日目_八丈到着!まずは海!
2日目_1_嵐のゲロゲロ船釣り
2日目_2_マンガでみる嵐のゲロゲロ船釣り
2日目_3_釣果を捌いて食べる
3日目_海とウミガメと前夜祭の懐メロ
4日目_1_八丈富士登山。牛と対決。
4日目_2_キャンプ場から見る花火大会と、船欠航の知らせ
5日目_急遽、飛行機で帰る


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 1 )

No commented yet.

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top