へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

三宅島2022年GW_2日目_1_大潮なのに釣れない釣り


三宅島2日目の朝。
雨はあがっていたけど曇り空。


そして寒い・・。


今日から一般にもGW開始日なので人がたくさん来るかな?
と思いきや、天気が悪いせいか、新たにやってくるキャンパーはいない様子。


というか、昨日まで我らのテントの横に張っていたカップルのテントが
朝起きてみたら撤収されていた。
まさか今朝の便に乗ったのか?ということは八丈島に移動したのか?
確かに装備がコンパクトだったので、アイランドホッピングということも
あり得るかもしれない。やるな。


でっかいテントはフットワーク軽く移動するようなキャンプはできないけど
天気が悪くても気にならないというのは良いところ。
つまり今回のような天候の中長く滞在するには最適。
実際、天気が悪くてもあまり気にせず過ごすことができた。


今日のりつりんの朝ごはんは、
昨夜の残りの豚カシラと人参を茹でたもの。


豚カシラは美味しかったようで、
即完食。


人間の朝ご飯は、パスタ。


その辺で採った明日葉とシャウエッセンのパスタ。
明日葉を入れれば何でも島メニューになる。


明日葉を入れるとレモンぽい味が加わって美味しい!


さて今日は私も釣りをする!
風は強いけど一番影響が少なそうな錆ヶ浜港へ。

最初は堤防の手前で釣っていたけど、アタリが無いので
先端の方に移動。


先端では逆にアタリがよすぎて、一瞬で餌が取られてしまう。
取られすぎて釣れない。

そのうち、ぐっと強い引きがきて、ばーっと糸が出ていった。
ドラグ閉め忘れたかな?と思うほどに糸が出ていったのだけど、
そんなにゆるくはしていなかったはずなので、けっこう引いたのかも。
急いでドラグを閉めたけど、糸を切られてしまった!

あれは何だったんだろう・・。
逃した魚は大きいが、イメージの中では石鯛かも!
と思うような強い引きであった。

でもまともにかかったのはこの1回だけで、
一応釣れても小さいチョウチョ魚くらい。
ほとんど餌取りに餌をとられるのみで終了だ。

あまりにもすぐに餌を取られるだけで餌ももったいないので
堤防手前に戻ったら、今度は餌も取られないほどに全くアタリがなくなった。

大潮の三宅島といえば釣れないはずがないと思っていたけど
今回は嘘のように釣れないな。。
まあ、周りを見ても釣れているかんじがしないから自分だけではないのはいいとしても
釣れる可能性も感じられない三宅にはめずらしい状況だ。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top