へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

八丈島2023年GW_行きの船_りつりんと後発隊


今夜の船で八丈島へ出発。
今回は一日前に相方が先発隊として八丈へ渡っており、
私は犬のりつりんを連れて後発隊で向かうという初の試み。

大きいテントを相方が一人で建てられるのかが心配であったが
事前にyoutubeで一人で建てる方法を勉強していた甲斐もあり
無事に設営できたという報告が写真付きで送られてきていた。

電車に乗って竹芝桟橋に到着。
りつりんをケージから出してお散歩させた後、
再びりつりんを入れたケージを持ったまま、チケット売り場に並んで、チケットを購入した。
一人で犬連れだとちょっと大変だ。

昨日車でここまで送ってきた時にちらりと見た感じではガラガラだったけど
それに比べると今日はそこそこ人がいた。
といってもコロナ前のGWの混雑ぶりに比べるとまだまだ少ないかんじではある。

橘丸は22時半出航。
そろそろ乗り込みましょう。

りつりんはペットルームにお泊りしてもらいます。
他に犬が一匹と、そしてウサギも一匹いた!

後でこっそりと窓の隙間から覗いてみると、
置いておいたお菓子を眺めているところだった。

でもすぐにこちらの視線に気が付いたのか?
じっと見つめてくる、りつりん。
気にならせても可哀そうなので、すぐにその場を立ち去った。
到着まで10時間がんばってくれー。

ベイブリッジをくぐっていく。

大きな豪華客船のような船が光り輝いていた。

甲板のテーブル席が空いたので、
ここに座って夜景を眺めながら酒を飲もうと思う。

左の長細い2つはジュースのように見えて実はワインなのだ。
こんな時に一人で飲んでいると、一見酒を飲んでるようには見えないところが良い。

テーブル席は風が冷たくなってきたので、
風を避けられる甲板の真ん中あたりに移動。
もう地べたに座って飲む。
寒くないし、このスタイルが結局いいかも・・。

持ってきたワインを飲み切って、もう一缶だけ軽く飲もうかな、、
と思って自販機で見つけたカルピスサワー。
これぞまさに酒飲んでる気がしない。

これ飲んだら、部屋に戻って寝ました。
部屋は8割くらい埋まっていたかんじ。

寝る前にペットルームを覗いたら、
りつりんは、ちゃんと眠っていたので良かった。

翌朝は、5時に三宅島に到着したところで目が覚めてしまう。
八丈島は到着時間が遅いので、いろいろとゆっくり支度ができる。

朝ごはんはカップラーメン。
船内のカップラーメンは、カップヌードルではなく、カップスターになっていた。
値段は250円だった。高くなったなあ。
あと、ニチレイの冷凍食品の自動販売機もなくなってしまった。なんでだろ?


もうすぐ八丈島に到着。
ペットルームにりつりんを迎えに行く。


下船前にちょっとだけ顔を出して、八丈島と一緒に記念撮影。

さて、いよいよ八丈島に上陸しますよー。

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 1 )

No commented yet.

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top