へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

八丈島2023年GW_4日目_帰る日。幻のクリームパン


朝5時頃目覚めると、相方はいなかった。
性懲りもせず最後の悪あがきに釣りに出かけたようだ。

少しづつ片付けをしながら待つ。

それにしても帰る日になって天気が良いのがくやしい。
まだ引き続き滞在する人達が遊びに出かけて行くのを
楽しそうだなー。羨ましいなー。と思いながら眺める。
ほんと、滞在中にはなかった「島日和!」って感じの天気なんだよねー。

相方がいないと、りつりんはキョロキョロと探して落ち着かない。

なかなか帰ってこないので、もしや釣れてたりして!
と思ったけどそんなことはなく、
6時半過ぎにようやく手ぶらで帰ってきたのでした。

天気が良いのでテントも良く乾く。
無事に撤収して箱詰めも完了。

まずは宅急便を出しに8時開店のヤマト運輸へ。
5個口と大量に発送して11,230円也。高っ!

次にガソリンスタンドに行ってガソリンを入れている間に
私は「ブーランジェリー」に行って朝食用のパンを購入。

次に港まで荷物を持っていって、
相方はレンタカーを返却しに行ったので、りつりんと荷物番をしつつ、待つ。

バタバタとこなしたけど8時半過ぎ頃までに完了してしまい、
9時40分の出航まで時間があるので、
最後の海遊びへ。

暑かったので、泳ぎたかったけど、水着を濡らすのも面倒なので
りつりんだけ水に入ってもらう。

泳いでるように見えるけど、
自分では足がつくところまでしか行こうとしない。

最後まで大はしゃぎして遊びました。
これで船では寝てくれるといいな。

船に乗り込んで、りつりんをペットルームに預けて、
船内のシャワーで髪を洗ってから、朝ごはん。

左手前の超ボリューミーなパンは、気になって買ってしまったけど
ポテトサラダとグラタンコロッケのサンド。
これだけでお腹いっぱいになったので、これを食べたら、一旦横になって眠った。
船がけっこう揺れているので、横にならないと気持ち悪くなりそうでもあったのだ。

お昼頃に起きてから、もう一つのパンを食べた。写真の左上のやつ。
甘いもの、と思って「クリームパン」と書かれていたと思われる列のものを購入した。
先日、クリームパンだと思って食べたらツナパンだったので、リベンジだ。

お店でこのパンは、色々なパンが同じトレーに並べられていて、
手前の札に書かれているパンの名前と、どれが一致するのかわかりずらかったけど
確かに「クリームパン」と書かれている列から取ってきたし、形も一番クリームパンぽかった。

でも見た目がなんとなく、あのツナパンと似ているような感じもするが。
まず半分に割ってみる。
中身は、、クリームではないっぽい。
食べてみると、、ツナパンだった!
えー。またかよ。

まさかの連続でクリームパンと思いながらツナパンを食べてしまうとは。
きっと相方も同じ様な感じで間違えて買ったと思うのだが、
しかし自分で見た感じでも、これ以上にクリームパンぽいパンは無かったと思うのだけどね。
そして「ツナパン」なんて書いてなかったと思うのだが。

もしや、八丈島ではツナパンのことを「クリーム」と言うのだろうか?!
と思ってしまう。
次回訪れた時には、もう一度きちんと確かめたいところだ。

甲板に出て、ペットルームを覗いたら、
りつりんは丸まって眠っていたので、安心して、
私も部屋に戻って長々と眠った。

三宅島に到着した時に降りる人が何人かいたけど、
アイランドホッピング的に移動して泊まっているのかなあ。

定刻通り19時40分に竹芝桟橋に到着して、
電車に乗って帰宅。

島から戻ってくると、都会はごちゃごちゃして人が多いなあ、と感じる。

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 1 )

No commented yet.

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top