へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

釣魚料理_伊勢海老の刺身、サバフライ、メジナとオジサンの煮付

大雨の大島から、お昼には帰ってきたので、
ゆっくりと釣ってきた魚を捌いて、お魚づくしの夕食。
伊勢海老の刺身。

高級な贈答用かってほどに大きいので、いつもの刺身皿にはおさまらなかった。
多分、よく買う伊勢海老の大きさの2倍は身が詰まっていたと思う。
食べごたえ満点で、ぷりぷり。
毎度、脂が無いと評判のサバは手堅くフライにする。
もう定番でこれで良いと思う。
フィッシュアンドチップスだ!と思えば
いいかんじのビールのつまみだ。

今回はなんだか揚げ方が上手くいったので、美味しい。
三枚におろしたメジナの身の
半身は昆布〆、半身は漬けにして、
アラを煮付に。
大きいので適当にさばいたので、身がまだけっこう付いていた。
メジナはけっこう味がしっかりあるかんじ。
甘濃い味の煮付に合う。

オジサンはメジナに比べると淡泊な味なので、
もっと上品な味付けで煮付けても合うかもしれない。
要勉強だ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top