へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

釣魚料理_サバとイカのフライ、イカの刺身、島野菜

島から早い時間に帰ってくると
その日のうちに釣った魚を料理するのが楽なのが良いところ。

サバは安定のフライにして食べた。
今回はいつもの脂の無いサバだったけど、
フライにしてタルタル&ソースで食べれば無問題。
というか意外と美味しい。

一匹だけ残ったシマアジの子供もフライにしてみた。
さすがのアジなので当然フライには合うけど
小さくて一口で食べ終えてしまう。

釣ったイカは刺身に。
ねっとりして味があって美味しい。
ホントは生きてるうちに刺身にしてみたいんだけどなー。

フライにしたイカは、三崎の朝イチで買って冷凍させていたイカでした。

あとは大島のレンタル自転車屋さんに併設している野菜売り場で買ってきた、島の野菜。
明日葉の島海苔いためと、島のオクラ。

この長ーいオクラは、八丈島でいうところの「ネリ」ではなかろうか。
よく売ってるオクラよりも長くて凹凸が少ないタイプの。
今回使用したお魚。
というか、釣果少な目だったので
持ち帰ってきた魚すべてその日のうちに食べてしまいました。

サバの一匹は冷蔵庫で干物シートで干物にして
翌朝食べたけど、やっぱり脂が全然なかった。。。
もうゴマサバはフライにするに限るという結論に落ち着く。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top