へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

釣魚料理_アマダイの松笠揚、刺身、酒蒸、カレイとホウボウの唐揚

自分で釣った魚ではないですが。
相方が雨の中船釣りに行ってアマダイを釣ってきたので、今夜はアマダイ尽くしです。

アマダイは捌いてる時点ですでに甘い香りがする。すでにもう美味しそうだ。こんな香りの魚初めてかも。

刺身は想像通りの美味しさ。甘くてやわらかくて味がある。

松笠揚げは、上手く鱗が松笠状に開かなかったのだけど、揚げ方を間違えていた。
本当は身の水分を取り過ぎず残した状態で皮を上にして揚げるべきだったのだけど、水分をよくふき取って下にして揚げてしまった。全部逆だったー。
それでも鱗も身も味がぎゅっと詰まっていてめちゃくちゃ美味しかった。味付けしてないのにそのままで味付け煎餅のように美味しい。

最も驚いたのが酒蒸し。
塩ふって、酒をかけて蒸しただけなのだけど、ものすごく良い出汁が出ていて美味しすぎる。
高級料亭の味だ。
顔と身のアラしか使っていないのだけど、上品で高級な料理ってかんじの味だ。

いやあアマダイは美味しい魚の歴代1位かもしれない。

ついでに釣れてきたカレイとホウボウの赤ちゃんは、まるごと唐揚げにした。
これもまた、なかなか美味しい!

今夜はまるで高級料亭の食事のような満足感でした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top