へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

日比谷_佐藤養助

IMG_0686前の会社の同期会と称した飲み会。
稲庭うどんで有名な佐藤養助。
銀座本店はいっぱいだったので日比谷店へ。

突き出しの右手のものは、うどんを揚げたもの。
IMG_0687この「なまはげ」焼酎、美味しかった。
日本酒のメーカー出羽鶴が作っているからか、
日本酒のような味がする!
米焼酎、というか酒粕焼酎なんだ。
酒粕焼酎って今まで飲んだことなかったのかなあ?
これ、なかなか良いとおもう。
IMG_0688がっこ3種盛り。

秋田といえば「いぶりがっこ」だが、
ここには他の「がっこ」も。
何をもって「がっこ」なのか?
と思ったが、「漬け物」なのか。

IMG_0690きりたんぽ鍋は、器に盛って出された。

比内地鶏スープがめちゃくちゃ美味い!
きりたんぽも、荒いお米の歯触りが美味しい。

現地で食べると、セリももっと野性的でモリモリらしいし。
ぜひ秋田にて食べてみたい。
IMG_0693日本酒を。

ワインクーラーに入れて提供。おしゃれ。
IMG_0694〆に一応、というかんじで、うどんを注文した途端、
店員に気合いが入り始めて
テーブルの上をうどん用に一掃し始めたのが面白かった。
うどん用に箸も取り替えます。

さすがの美味しさ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top