へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

新橋ハシゴ忘年会2015

20151229年末最後の忘年会は新橋で行うのも年末恒例。
いつものメンバーと午後15時に集合。
まずニュー新橋ビルの地下から攻めてみる。
1_001地下を適当にぐるぐる回って店を選ぶ。
こんな時間でもすでに満杯の店もあり、
ガラガラの店もあり。

一人が遅れてくるということもあるので、とりあえず。
「ビール300円」と書かれていたお店で
とりあえずのビールを飲むことにした。
1_002おすすめされたさつま揚げを注文してみる。
今日は1つの店で少しづつ飲んで、
ハシゴをしよう、というコンセプトにした。
ので、つまみは控えめ。
ビールを何杯か飲んで1時間ほどしたところで
次に移動してみる。
2_001再びニュー新橋ビルの地下をウロウロしていたところで遅れていた一人と合う。
店は伝えていなかったので、一軒づつ見て回っていたらしい。
出会った近くの中華屋に入ってみる。
選択のポイントは「1時間980円飲み放題」
ということで1時間いっぽん勝負で。
マッコリなど色々な物が飲める。

最初に黒ホッピーにしてみたけど、
焼酎が薄い気がする。あまり酒の味がしない。
おかわりに中身を頼んでみた時に中身だけ飲んでみたけど
あんまり味がしない。
これは焼酎自体の問題なのか、薄まってるのか?なぞ。
2_002でも食べ物はそこそこ美味しかった。

写真に写ってないけど、エビマヨがとても美味しかった。

1時間の一本勝負が終わったところで外に出てみる。
一人が「来年は猿年だし、前に猿の脳みそを食べた店に行きたい」と言う。
確かに脳みそを食べた店があったが、それは猿ではなくて豚の脳みそじゃないかな、、。

まあともかく、その脳みその店を探す。
3_001「やきとんまこちゃん」
がその店のような気がしたけど、
入ってみたら違うことに気がついた。
うーん、本店じゃなくて二号店の方とか?
またはそもそも違う店かも?「青樹」だったかな?
などと思い出しても正解がわからない。。
後で探してみても、わからなかった。

改めて自分の過去ブログを探してみて、
それは「玉や」という店だということが判明。
むかしの日記
うーん、この日にはなぜか見つけられなかったな。
3_002写真ではなんだか当豆腐ばっかり頼んでますが。
まこちゃんのやきとんは、大きいけど、
ちょっと硬くて噛み切れなかった、、。
4_001脳みそが食べられるお店は結局見つけられなかったので、
適当に探して入ったお店。
店名は忘れた。
店内にねぶたが飾ってあった記憶がうっすらある。
でも写真を撮っていたので覚えていたという程度。
4_002馬刺を食べた記憶も確かにあるな。

4_003このグラスの形で思い出した。
ここから日本酒を飲んだのだった。
もう全員の記憶が曖昧なので、後日の皆のメールをつなぎ合わせて記憶を辿るしかないが。
「じょっぱり」というお酒だったみたい。

この店を出た後、
本当はニュー新橋ビルの中に目をつけていたお店があったので
そこに行ってみたら、満員で入れなかった。
何度も行っていたので、席が空いたら電話をくれると言われたので
もう一軒外に出て店を探す。
5_001これも写真で見てうっすら思い出したが
炉端焼きのお店。
でも何を食べたとか飲んだとか全く覚えていない。
写真を撮っていないと記憶にも残らないのだなあ。
6_001電話がかかってきたので
ニュー新橋ビルに戻って「日吉」という目をつけていたお店へ。
ちなみにここは他の店に比べて客層がちょっと品がいいかんじなのだ。
6_002お目当ての日本酒を飲みに来るのが目的だったのだけど、それは何て銘柄だったっけ??

その他「NO.6」というめずらしい日本酒を飲んだ。
6_003トマトのおしゃれなかんじのこれ、
なんとなく記憶にあるなあ、そういえば。

この後、カラオケに行って、
最後に土間土間に行って、みんな眠くなってきたので、
というか店員に「寝ないでください」と何度も言われていた気がする。
午前3時くらいに解散してタクシーに乗ったのだと思う。

それにしても12時間飲み続け、
お店は(多分)8軒回ったということで良く飲んだ忘年会でした。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 写真ありがとう!炉端とねぶたの店を思い出せました。そうそう、こんな店だったと。
    No6は秋田の新政ってお酒でした。あとは磯美人(静岡)に勝駒(富山)を飲みましたね。勝駒目的でしたね。日本酒は、おいしかった記憶が残り銘柄を忘れがちなので、写真を撮っておいてよかったです。

    • コメントありがとう。銘柄までちゃんと覚えてるんだ。すごい。目的の銘柄は「勝駒」だったか。しかし味を全く覚えていない、、もう少し記憶のあるうちにリベンジしたい。それにしてもやっぱり写真があると思い出せるもんだね。今後もなるべく撮るように頑張ろうと思います。

sake への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

Return Top