釣魚料理_太刀魚づくし2連続
そんなわけでこの土日は連日タチウオ尽くしの夕食。1日目の献立は、唐揚げ、紫蘇巻き揚げ、刺身、白子と卵焼き、胡麻紫蘇和え。唐揚げに使うのは脂少な目の尾に近い部分。下味を漬けて片栗
酒と旅と自然とその他もろもろ
そんなわけでこの土日は連日タチウオ尽くしの夕食。1日目の献立は、唐揚げ、紫蘇巻き揚げ、刺身、白子と卵焼き、胡麻紫蘇和え。唐揚げに使うのは脂少な目の尾に近い部分。下味を漬けて片栗
釣魚といっても、自力ではボウズだったので、佐渡島のキャンプ場で会ったおじさんが釣ったのをもらった魚です。冷凍してあったものの、鮮度がわからなかったので、アジはフライにしてみた。これ
相方が船釣りに行って、アジとサバを釣ったと聞いた時は「また小さいのがたくさんかな・・」と思っていたけど持ち帰ってきたクーラーボックスを開いてみたら、今までみたことないような大きなア
昨日、相方が釣ってきた魚を刺し盛にした。全部白身で似てるけど添えている尻尾と連動させて配置しています。上から時計回りにアマダイ、オニカサゴ、ハタ。アマダイは45cmほど
最近ほとんど自分で釣りしていないので、釣魚料理といっても人が釣ってきた魚がほとんどですが。釣魚は釣魚ということで。相方がフグ釣りに行って、ショウサイフグやその他の魚を釣ってきたので
相方が太刀魚とアジを釣ってきたので、色々な調理法で食べていきたいと思います。ちなみに太刀魚は大型ではないものの10匹くらいと大漁だったので、色々試すことができる。そして太刀魚の良い
上達した腕でさばいたヒラメのお刺身。大きいヒラメはさすがに身がたくさん取れるのでこの写真に盛ってあるのは大きいヒラメ1匹にも満たない量で、尾頭で置いているヒラメは、小さめのヒラメだ
三宅島で相方が釣ったイサキとアカハタは、帰ってきてから刺身にして食べた。アカハタは小さいけどイサキは太くてなかなかの大きさで身もたくさんとれた。大きい方が捌き効率が良くて望ましい。
捌いた太刀魚は、基本刺身で、色々な方法でアレンジしてみた。というかネットで調べて出てきた方法を全部試してみた。1日目の夕食。手前左から、普通の刺身(薄造り)、しゃぶしゃぶ、炙り(焼
昨日、船釣りに行ってきた相方のお土産を料理して夕食に。アマダイがメインの釣りだけどアマダイは1匹のみだったのですでに昨日、松笠揚げと酒蒸しにして食べてしまった。おいしかった。外道系で唯
更に翌日の朝ごはんは、漬け丼にした。タカノハダイと、その他の魚の刺身の切れ端を、醤油、酒、みりん、唐辛子に漬けておいたものを、島海苔を敷いたご飯の上に乗っけただけ。独特のクセがある
三宅島から帰ってきた翌日は、朝から魚をさばきまくりました。まずは朝食用にタカベの塩焼き。タカベは味があって美味しい!朝食を食べ終わったら他の魚の下処理をばんばん済ませていく。
しばらく自分で釣りしていないのですが。相方が走水へ船釣りに行ってきたので久々に釣魚料理。大漁じゃないけど料理するには大漁でない方が楽だったりするのでヨシ。主目的のアジは一匹のみだったので外
自分で釣った魚ではないですが。相方が雨の中船釣りに行ってアマダイを釣ってきたので、今夜はアマダイ尽くしです。アマダイは捌いてる時点ですでに甘い香りがする。すでにもう美味しそうだ。こんな香り
本日の夕食は釣魚料理づくしプラス明日葉天ぷらの、島料理です。お刺身は左からイシガキダイ、カサゴ、ナンヨウカイワリ。後ろの尻尾と連動しています。初めて食べたナンヨウカイワリが美味しい!。
食べても食べても、マグロもカツオもまだまだたくさんあるので、自家製ツナをたっぷり作りました。ツナなので本当はマグロなんだけど、カツオでもいけるというので、それぞれで作ってみた。マグロの
私がお昼寝している間に相方がテレビで見たという「カツオの和風カルパッチョ」。なんともグッドタイミングでカツオ料理を放送していたものだ。ということで、こちらは相方作。カツオの上に乗ってい
青唐辛子醤油でヅケにしたマグロで、漬け丼。いやあ、美味しい!。トロリとして、濃厚な味で、美味しい!思えばマグロって、ほとんど一度冷凍したものを解凍したものしか食べたことがないのでは
ということで、もらいもの釣魚ですが、料理して食べていきます。まずは、マグロを使って「ねぎま鍋」と、カツオの刺身を。なぜか写真がピンボケ。鍋の湯気で曇ったのかもしれない。写真がネギば
キャンプ場に戻ってきたら、SカさんとKホリさんはテン場ではなくて炊事場で牛タンを煮ながらくつろいでいた。こっちの方が風が通って涼しいらしい。りつりんも良い子に待っていた。(でも